FC2ブログ

アズマヒキガエル

今月前半はヤマアカガエルが産卵のため冬眠途中に山から下りてきました。そして、先週からはアズマヒキガエルが大挙して水が張ってある田んぼに集まり産卵していました。どちらの種も産卵が終わったら再び冬眠に戻るそうです。

20200228_アズマヒキガエル
スポンサーサイト



フタモンアラゲサルハムシ

先日見つけたハムシの仲間です。詳しい方にご意見を頂き、「フタモンアラゲサルハムシ」としました。ただし、2010年の資料では当時当該種は静岡県以西で発生とありました。ヨコモンカメノコハムシに関しても静岡から神奈川には約2年で北上してきたので、主題のハムシも同様に北上してきた可能性は大きいです。大きさは3mm弱でした。
最近、5mm以下の被写体は肉眼でははっきり見えなくなり、接写するのも一苦労です。


20200223_フタモンアラゲサルハムシ

ノミゾウムシの仲間 ⇒ チャイロアカサルゾウムシ

今朝、「カッパ」の近くで見つけた3mm弱のノミゾウムシ似のコウチュウです。ノミゾウムシであれば後ろ足が太いのが特徴と思っていましたが、この個体は特に太くもないようです。各種図鑑を見ても判別できません。また被写体が小さいのでTG-5で撮っても私の腕が悪くこの結果でした。
なお、ネットで検索したら7年ほど前にGMさんが似たようなコウチュウを撮っていました。同じ場所のような・・・

【追記訂正】FBの昆虫系某グループ内で検討したところ、「チャイロアカサルゾウムシ」ではないかということになりました。


20200228_ノミゾウムシの仲間

アオバト

昨日、昆虫を探しに行った公園で朝ごはんを食べているとベンチから見上げた枝の奥に黄緑色の塊が見えました。薄暗い場所だったのですが、ピンときて慌ててテレコンを装着しカメラを向けました。この角度からしか見えない場所でした。

20200224_アオバト

キベリハバビロオオキノコムシ 初見初撮り

昨日の朝、いつもの公園で見つけました。大きさは3mm弱です。当該個体は樹脂製の柵支柱:直径100mmの天辺に居ました。一眼で狙うには小さすぎるので顕微鏡モードが使えるコンデジで撮りました。名前にオオキノコとありますが、この仲間は一部を除いて5mm前後です。

20200222_キベリハバビロオオキノコムシ

モンシロチョウ

今朝の暖かさに誘われたのかモンシロチョウが飛んでいました。成虫で越冬するタテハチョウなら飛んでもおかしくないですが、モンシロチョウは成虫越冬しないはずだし、どうしたのかな・・・ 温暖化で1年じゅう活動するように進化したのかな・・・ 

20200221_モンシロチョウ

ヒロバフユエダシャク(♀)

3週連続でフユエダシャクのメスを見つけました。今回もメスだけでオスの姿はありません。これまでは見下ろす位置でしたが、今朝は高い場所だったので接写はできません。退化した翅の状況や体の色合いから取り敢えずヒロバフユエダシャクとしておきます。

20200221_ヒロバフユエダシャク

アズマヒキガエル

先週はヤマアカガエルの産卵を観察し、今朝はアズマヒキガエルを見つけました。良く見るとお腹の下には卵らしきものが見えました。もうそんな季節なんですね。

20200221_アズマヒキガエル

ブドウトリバ

漆喰の壁に張り付いていたのはトリバガの仲間です。フラッシュを使っても明るさが足りず、実際の色合いが再現できていません。辛うじて確認できる翅先の模様からブドウトリバとしました。どうでしょうか。

20200215_ブドウトリバ

シロフフユエダシャク(♀)

先週に続き、またエダシャクのメスを見つけました。いろんな角度から撮ってみましたが、今一つ種の判別がはっきりしません。取り敢えず、シロフフユエダシャクとしておきます。

20200215_シロフフユエダシャク
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク