FC2ブログ

シロハラのかい~の!


一般に野鳥は足を上げて頭をかくものと思っていましたが、

昨日のシロハラは何と手摺に頭を押しつけてカイカイしていました。

あんな仕草は10年程鳥撮りを続けていますが初めて目にしました。

偶然なのか、カイカイの方法は決まっていないのか、奥が深いです。
スポンサーサイト



ヤマシギ


今シーズンのヤマシギは非常に警戒心が強いのか、いつも遠いところばかりです。

昨日も奥の方で動くものが見えたので、双眼鏡で確認したらヤマシギでした。

写真のほぼ中央に陰にはいり黒く見えるヤマシギがいます。その右奥にもう一つ

眼だけが写っていました。2羽居たようです。

早朝だけのクイナ


今シーズンMFではクイナが複数個体入っているようですが、姿を見ることは

稀でした。でも昨日は朝早くだけでしたが2羽がごく短時間、姿を見せて

くれました。同時にアリスイも出てきたので、慌てて2羽目は撮れませんでした。

一方、ヒクイナはまだ一瞬の目撃だけです。

トラツグミ・アカゲラ





先週末に喉の痛みを伴った風邪の症状が出て、約一週間大人しくしていました。

やっと出かけることができ、1時間だけ散策してきました。

最初にトラツグミが挨拶に出てきてくれて、同じような構図の写真を沢山撮って

来ました。帰りにアカゲラが2羽やってきて、メスだけ証拠写真です。

アカハラ 今季初撮り




普段巡廻している幾つかのフィールドで、姿は見ても写真が撮れなかったアカハラ。

今朝、ウォーキングコースの折り返し地点(Rパーク)で偶然見つけました。

その場所では今シーズン、ジョウビタキのメスが縄張りを張っているのは知って

いましたが、アカハラが見られるとは想定外でした。

勿論、この場所ではカモメやカモ以外の野鳥にカメラを向ける方は見たことが

ありません。何事も思い込みは良くないのですね。。

大ウソ


枝に止まっていたウソが突然、足元に降りてきて何やら探し始めました。

地面に落ちている木の実を探していたようです。

これまでになく人馴れしているというか、警戒心が無い(?)ようです。

これ以上近づかれるとピント合わせができな程近くにやって来ました。

ハチジョウツグミ






思いもかけずハチジョウツグミに逢うことができました。

何年振りか、前回は何処だったか、どちらも思い出せません。

早朝はカメラマンも少なく、ある程度離れていれば撮り放題でしたが、

上手い具合に日が当たる場所でじっとしてくれません。

あちこちでミミズを探していたようです。

またまたまたアリスイ@MF




今日は昼過ぎから天気が崩れる予報だったので、朝だけと思い出かけました。

なかなか姿を見せてくれなかったアリスイですが、諦めかけた頃現れました。

飛び出しは明るさ不足でピンボケでしたが、その後目の前の枝に止まりました。

レンズの最短撮影距離ギリギリでした。

3枚目はトリミング無し、リサイズのみ。

またまたアリスイ@MF


明日から天気が崩れる予報だったので、今日もアリスイに逢いに行きました。

逆光でしたが目の前に現れたので、何枚か撮ってみたら、その中に初めて

「舌」の一部が写っていました。くちばしの中から赤いものが出ていました。

次回はもう少しきちんとした「舌」の写真が撮りたいです。

今朝のアリスイ@MF 





先日の初認の時のアリスイと同じ個体とは思えない程、サービス満点でした。

前回はやっと姿を見せたかと思ったら枝の中に隠れて・・・

今朝は全く違った行動をとるようになっていました。常連さんに聞いたら

昨日から頻繁に姿を見せるようになったとか・・・


その他にはタシギが2羽に増えていたり、ヤマシギが遠いですがやはり

2羽一緒に姿を見せてくれていました。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク