FC2ブログ

今週のMF:ツツドリ、マミチャジナイ、おまけのコクワガタ




久しぶりのMF。
公園の入り口近くに数人のカメラマンが何かを狙っていました。
双眼鏡でどうにか見えるくらい遠いので、被写体が出ずっぱりでも
頑張る元気が出ません。そこで、いつものコースで公園内を散策開始。

水車小屋の近くまで行くとハンノキで食事中の野鳥が居ました。
ハトくらいの大きさで羽が長め。ツツドリでした。

更に散策を続けると、K窪入口辺りでヒヨドリの群れが騒いでいました。
双眼鏡で観察していると、群れの中に色違いの個体がいました。
距離はありましたが証拠写真を・・・マミちゃんが混じっていました。

帰り道で黒い塊を見つけました。近付いてみるとコクワガタでした。
もうすぐ11月だというのに、これも温暖化のせいでしょうか。
スポンサーサイト



見つけた瞬間、どきっ! よく見たら・・・


ISO-6400 SS:1/30 つまり暗~いところ・・・

最初は輪郭しか見えず、一瞬どきっとしました。でも季節が違うし・・・

正面を向いていた頭が僅かに横向きになって初めて正体が分かりました。。

それにしても紛らわしい・・・

常連さんによるとこのところ池の奥の方に普段は居るそうで、今朝は

珍しく手前に出てきたらしいです。ゴイサギの幼鳥;ホシゴイでした。

ジョウビタキ(♀)@MF


公園の近所の住宅地には既に入っていたようですが、公園内では今シーズン初認

でした。到着して直ぐは枝に止まったり地面に降りたりして、その都度長い時間

じっとしていました。長旅の疲れでしょうか。

尤も、近年は到着後は公園の外に移動してしまうことが多くなりました。なぜか。

今年は「きざはし池」付近に留まってくれるでしょうか。。

逆光のノビタキ&おまけ




今シーズンはノビタキには逢えず仕舞いかと思っていましたが、

横浜駅から歩いて10分ほどの場所でやっと逢うことができました。

昨年まではこの場所で近距離からチョウゲンボウを観察できましたが、

開発が進み、ビルが建ち始めた為チョウゲンボウは上空を通過するのみ。

ところが、草原の中で鳥影を見つけ双眼鏡で確認したところノビタキでした。

少し待っていると、少しずつこちらに近づいてきました。

逆光の中でしたが、証拠写真を撮ることができました。

暫くして、もう少し離れた草原でさらに小さい鳥さんを見つけました。

距離があり、逆光でピントが合っていませんがセッカのようでした。

このエリアでセッカを確認できたのは3年ぶりでした。

モズ@赤レンガパーク



こんな場所でモズ?

ほぼ毎年ですが、赤レンガ倉庫2号館の西側で今頃になるとモズの姿を見ます。

移動中の一時的な立寄りだと思いますが、あんな場所で餌は確保できるのかな。

旧税関事務所遺構の中に居ることが多い様ですが・・・

アオオサムシ


ムラサキツバメの近くでグリーン系の光沢のあるコウチュウが飛び出しました。

動きが早く中々撮れませんでしたが、一瞬立ち止まりました。本人は隠れている

つもりらしいです。

現地では種類が特定できず、戻ってから調べました。

ムラサキツバメ


久しぶりにムラサキツバメのオスを見つけました。

この近くではムラサキシジミが複数個体出ていましたが、どれも開翅してくれず。

ヒメアカタテハ&アカタテハ



これまでは黒系アゲハが目立っていたが、昨日はタテハチョウの仲間が多かった。

キタテハは猛スピードで飛んで行き撮れず仕舞い。

でも、ヒメアカタテハが目の前に舞い降りた。いつもの様に地面。

花に止まって欲しいのに・・・

別の場所ではアカタテハが突然現れ、同じように地面。

どうして植物に止まらないのだろう?

アカタテハは一番のお気に入り。飛んでいる時の真っ赤なイメージが好き。。

ツツドリ




青空の週末はいつ以来だろうか。日陰はヒンヤリでも日差しはまだ結構強い。

久しぶりのMFは相変わらず鳥影は薄く、目立っていたのはツマグロヒョウモンや

タテハチョウの仲間ばかり。

そんな中、MFの大先輩から3時ごろにツツドリが「ここに来る」と教えて貰った。

それを聞いたのは昼過ぎだったので公園内を散策して2時半ごろに再びその場所へ。

待つこと約1時間、3時半ごろツツドリがどこからかやって来た。

サツマイモ畑が餌場らしく、畑が見渡せるその場所にやって来るらしい。

それにしてもブルーのネットはいただけない。でもこの場所がお気に入りらしい。

何度か畑に獲物を捕りに行き再び同じ場所に戻ってくる。4時過ぎまで・・・

エゾビタキ



やっとエゾビタキに出逢うことができました。

でも空はどんよりで明るさ不足。。


・・記事を書いている間に、もしかしてサメビタキかなとも・・・
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク