FC2ブログ

ビロードキンクロ(最接近)



いつもは遥か遠くに居るのが普通なのに、今日は殆ど足元と言っても良いほどの

場所までやって来ました。5羽程のスズガモの群れに混じり、のんびりまったり

状態で30分ほど独り占めでした。

流石に上陸はしてくれませんでしたが、十二分に楽しませて貰いました。後で

地元の顔見知りのオジイサンに教えて貰ったのですが、最近近づくようになった

とか。私の想像ですが、原因は沖合の釣り船の群れではないかと。。
スポンサーサイト



ビロードキンクロ(動画)



久しぶりに出逢ったビロードキンクロはすぐ近くまでやってきて、のんびりと羽繕いを始めました。たった一人で30分ほど観察できました。

クイナ&ヒクイナ@MF





雨が上がるのを待ってMFを覗いてきました。

流石にこの天気ではカメラマンも少なく、逆にのんびりとモデル探しができました。

あちこち回らず、池と湿地だけに絞り観察してきました。

直ぐにクイナが姿を見せてくれました。やはり人が少ないと・・・

お約束の時間にはヒクイナも出てきてくれました。どちらもどんよりとした天気では

いつも以上にすっきりとは撮れませんが、まあ良しとしましょう。

それから、木道でオオタカの食痕を見つけました。残っていた羽から犠牲者はクイナ

のようでした。こればっかりは仕方ないですよね。

キクイタダカズ


先週末、混群では無いキクさんだけの群れに出逢いました。

その時には高い場所の枝ばかりを選んで移動していて、中々カメラを向ける

機会がありませんでした。

暫く観察していると、ある場所で比較的低い枝に降りて来ました。でも光は

最悪。何枚か撮りましたがやはり、ボツ写真ばかりでした。

ということで、イタダカズ・・・

梅ルリ@MF


KZ池付近で杭打ちの工事が午前中にあり、今朝は殆ど歩いていた感じ。

そんな中で偶然にも、紅梅にルリビタキがやって来たところに出くわした。

花が咲いている枝には結局止まってくれず、僅かに蕾を背景に入れるのが

精一杯。次回こそ。。

なぎさにて




今月から金曜日も毎回「休日」になりました。

久しぶりのなぎさに開門を待って入りました。

ダイシャクシギは全部で4羽、1羽だけいつもより近い杭で休んでいました。

足元にはイソヒヨドリ、手前の杭付近ではミミカイツブリを確認しました。

水路側では以前確認したことはありますが、内側ではミミさんは初めてかも。

北風が非常に強く、立っているだけで体が冷えてくるほどでした。

少しだけ待っていましたが、干潟にダイシャクシギが降りてくることは

無かったです。

トモエガモ@東京都


昨日、MFでヒクイナを撮ったその足で都内の公園に向いました。

トモエさんのアップを忘れてました。

昼前に到着し、見つけた時には完全休憩モード。他を一回りして再度覗くと

陰になったエリアに泳いで行きました。その後はずっとそこ。。

木漏れ日が入って少しだけ明るい場所にトモエさんがやってきました。

周りが暗くて部分的に明る過ぎ。私には調整出来ない状況でした。。

取り敢えず、ここが一番近づいてくれた場所でした。

ウソ×2@MF


もろ枝被りですが、オスの2ショットはこの角度からしか撮れませんでした。

年末にはオス2羽とメス1羽で行動していましたが、今朝はメスを見つけることが

できませんでした。

この写真を撮った時には独り占め。すぐ先の角を曲がると青い鳥待ちのオジサン達

がたくさん居ました・・・

トラツグミ@東京都



トモエガモに逢いに行ったら、トラさんが出迎えてくれました。

タシギ×3@MF


寒くなったからか、タシギが3羽になっていました。

これで例年通りの状況です。

タシギがやって来てからは、湿地が明るくなった気がします。

ヒクイナも頻繁に姿を見せるようになったし・・・
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク