FC2ブログ

キイトトンボ♀@MF


昨年までは殆ど確認されていなかったキイトトンボが今年は大当たりらしいです。

これまでと別の場所でも確認しました。これはメスですが、オスの黄色いイメージ

からすると別の種類の様にも見えます。


おまけ:キイトトンボメスを見つけた近くで「タマムシ」を目撃しました。

ちょうど上空に向けて飛びだすところで、はっきりと確認できました。勿論、
撮れませんでしたが。次回は是非撮りたいものです。
スポンサーサイト



謎シギ@谷津干潟



昨シーズン三番瀬で発見され、今年の春に姿を消していたこの個体は、今月上旬に再び三番瀬に戻ってきました。ずっとネット上ではその姿を見せて貰っていましたが、今朝やっと対面できました。

潮の加減が悪く、海岸に行っても逢えないと思い、エアコンの効いた場所での観察に賭けてみました。予想通り、ちょっと距離はありますが、目の前の波打ち際で休んでいました。
ガラス越しの観察でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

周りにはアオアシシギ、キアシシギ、ソリハシシギ、セイタカシギ、イソソギがいましたが、一番多かったのはキアシシギでアラオバが随分大きく見えました。

(*)アラオバ:アライソソギとオバシギの交雑種?

アケビコノハ再び


先日、偶然見つけた場所から程近い場所で、今朝再会しました。

同じ個体かどうかは分かりませんが、その辺りではアケビそのものが少なく、

複数個体居るとは思えない場所でした。

前回はリラックスしていましたが、今回は葉っぱの裏側に隠れていたので

片手でひっくり返したら、頭を腹に付けて目玉模様を目立たせる刺激を受けた

時のポーズを取りました。

以前はもっと居たようですが、年々数が減少しているようです。

MFのトンボ達





今朝も飽きずにトンボを探しにいつもの場所へ出かけました。

最初はキイトトンボです。先月、初めてメスを見つけましたが、今回は

オスも顔を出してくれました。

2枚目は、近くに居たアジアイトトンボです。複数個体確認できました。

少し離れた暗い場所では一昨日初めて見つけたモノサシトンボがまだ居て

くれました。距離があったので35mm換算で600mmで撮ってみました。

4枚目は、3枚目までとは少し離れた場所で遭遇しました。

何かの未成熟個体らしいのですが、キイト♀の未成熟かと考えていますが、

自信はありません。(どうでしょうか?)

ハグルマトモエ&オスグロトモエ@MF



一見、全く同じような模様、色合いもそっくり。

それでも識別ポイントが分かると、簡単に見分けられます。

翅の巴マークの外側の2本の筋が広がっているのが「ハグルマトモエ」、

やや平行のものが「オスグロトモエ」です。微妙ですけどね。。

ちなみにこの個体は何れもメスのようです。

リスアカネ@MF 今季初認


そろそろかと思っていたがやっと見つけた。

まだ1頭だけだったが、しっかり赤トンボになっていた。

よく見ると止まっている同じ枝にニイニイゼミも一緒だった。

モノサシトンボ@MF 当地初見


つい先日、MFでは初めてキイトトンボを見つけたが、今日は同じエリアで

モノサシトンボを発見。最初はアオイトトンボかと思ったが、モノサシだった。

この公園に通いだして約10年。今年はトンボの当たり年なのだろうか。

モノサシトンボ自体は田舎で普通に逢えるトンボだが横浜では初めて目にした。

アケビコノハ(幼虫)


MFからの帰り道、いつもとは違うルートへ。

公園を出て直ぐのところで、足元に目玉が・・・

図鑑では見たことがあったが、実物は初めてだった。

擬態していると言うが、この格好では余りよく分からなかった。

ミドリセイボウ@MF



前回は一瞬姿を見ただけだった緑色に輝く宝石のようなハチ。

全く同じ場所で今日も出逢いました。朝一番には姿が無く、公園内を

一通り散策して戻ってきたら待っててくれました。

早速、マクロレンズに替えて接写。。沢山撮った割には何故かピントが

逢っていないもの量産でした。

ルリモンハナバチ


昨日までよりは少しだけ気温が低かったようですが、それでも日が当たる場所は

暑かったです。ブルー・ビーを探して公園内のあちこち歩きました。

昨年は出逢えた古民家エリアは空振り。田んぼエリアでも見つからず、最初に見た

場所に戻ったら1匹だけでしたが居ました。

それでも動きが素早く、暑さで集中力が落ちているので中々レンズに収まりません。

どうにか後ろ姿だけ。次回にリベンジを・・・
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク