FC2ブログ

ウソ@臨海公園



金曜日は人間ドック。
土曜日はお仕事。
今日、日曜日は午後からお仕事。

そんな中、今朝の臨海公園はイベントの為に人の数が半端では無かった。
沢山の方々が公園にやって来るのは良いことだと思うが、鳥さんも恐れを
成してか、どこかに隠れてしまう。

先週はメスだけしか確認できなかったウソ。

今朝はオスも見つけました。気のせいかも知れませんが、オスの鳴き声の
ほうが元気がある様な・・・

それにしても枝かぶりばかりで、かつ高い処ばかり。いつもの証拠(以下)
写真でした。

オスは目が写らず、メスは舌が写っていました。
スポンサーサイト



シロハラ、ツグミ@臨海公園



冬鳥がぞくぞく到着していると聞いていますが、私の前には中々出てきません。

それでもシロハラやツグミを確認できました。更にアカハラも瞬間ですが、

見つけました。ルリビタキもチラ見したのですが、その後行方不明です。

ウソ@臨海公園




今朝、公園に到着して桜並木に入ろうとしたら、どこからかウソの声が・・

姿は確認できないまま、西側一帯を3時間ほど散策。

再び桜並木に戻ってくると、また聞き覚えのある声が。

今度は比較的低い林の中から聞こえてきた。

しばらくすると目の前の桜の枝に2羽のウソが止まっていた。

例のごとく桜の冬芽をムシャムシャ食べていた。

光の加減が悪く、色合いがはっきりしないが、アカウソのメスらしい。

常連さんは少し前に♂×1、♀×2を目撃していたらしいが、

私が見たのはメスだけだったようだ。

タヒバリ@葛西臨海公園



最初は水路際で見つけたが、直ぐに飛ばれてクリスタルビューの前へ。

そこには他の仲間も居て全部で5羽は確認できた。

原っぱを歩いていって、元花壇の中に入って行った。

タヒバリを見守っている間にアカゲラが頭上を横切って行った・・・

ウミアイサ再び



2週連続で陸に上がったウミアイサを見つけました。

こうして見ると、普段からここで休憩しているようです。

少しの間、じっと沖を見つめていました。

そろそろ他の仲間が到着するころなのでしょうか。

クロガモ、リベンジ




先週は霧雨の中での出逢いでしたが、今週は快晴でした。

それでも朝一番に到着すると、遥か沖のスズガモの群れの中に居ました。

2時間経っても3時間経ってもそこで寝ていました。

今日はダメかと諦めましたが、昨日は昼頃に近づいてきたという話を頼りに

少しだけ粘ってみました。

岸に向かって泳いでいる姿を確認したのは12時8分過ぎ。噂通りでした。

それでも一番近い杭の所まで来て、そのまま戻ってしまいました。

いつも一緒だったスズガモ♀を探しているようでしたが振られたみたいです。

クロガモ@新浦安


居るとは聞いていましたが、最初は見つけられず1往復して戻ってきた時に

スタート地点近くで確認しました。寝ているところはビロキンそっくりですが、

顔を上げれば直ぐに気が付きます。黄色いあれで簡単に。

ずっと、近くに居たのはスズガモのメスでした。次は群れのクロガモに逢いたい

ものです。

ウミアイサ@新浦安



もうそろそろかと思い、折り畳み傘を持って出かけてきました。

相変らずオオバンが沢山居て、釣り人も思った以上に並んでいました。

あの場所の工事は完成はまだですが、普通に入って歩ける様になっていました。

途中でオオバンの中にヘンテコな歩き方をする奴がいました。

昨年、カンムリカイツブリがヘンテコな歩きを見せてくれましたが、

どことなく似ていました。

顔を良く見るとウミアイサでした。頭もボサボサでは無く、別の生き物のように

感じました。2枚目はいつもの光景です。

他にクロガモ、アメリカヒドリ、ハマシギ、イソシギ、オナガガモ、ヒドリガモ

スズガモ、ホシハジロなどなど

ノスリ


久しぶりの東京港野鳥公園。

時間帯が悪いのか、園内では野鳥の影も少なかった。

淡水池の奥にはカモたちも居るが、何しろ遠い。

園内を徘徊して一番奥に行くと、いつもオオタカが止まっている枝に

ノスリが休んでいた。

一眼では遠すぎるので、望遠コンデジで目一杯のズーム。

この色合いを見ると、何故かホッとする。

チョウゲンボウ@みなとみらい



横浜駅近くのいつもの公園でチョウゲンボウに逢いました。
横の空き地の草が刈られたので、またやって来るかと期待していたのです。

1枚目は近くから撮らせて貰いました。こうして見ると猛禽類と言っても
可愛い表情です。

一旦見失ってしまいましたが、少し離れた場所で何かを食べていました。
普段はバッタなどを食べているのですが、今回はちょっとショッキング
なので、少し小さい写真に。それでも何かが見えると思います。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク