FC2ブログ

伊勢佐木町商店街で見つけた「蛾」


それまでカンカン照りだった天気が突然崩れ雷と共に強い雨が降り出しました。

10分ほど雨宿りをすると小降りになり用事の続きへ。

帰り道の商店街で偶然、「蛾」が地面に降りて来ました。

特に何の変哲もない蛾と思っていましたが、翅を広げるとシャレた模様が

見えました。何故か、ちょっと得した気分でした。

写真はスマホで接写しましたが、名前は分かりません。
スポンサーサイト



チョウトンボ




今週末は仕事だったので、少しだけ時間を作って野鳥公園へ。

目的は誰でもチョウトンボを撮れる観察小屋。

あいにくの曇り空、でも時々日が差しこむことも。

公園内には数えきれないほどのチョウトンボが空で遊んでいる。

この場所では窓の直ぐ外側で目線の高さに止まってくれる。

この時横には外国人バーダー、かと思ったらチョウトンボを狙っていた。

光の加減が良く無いけど、短時間でお腹いっぱい撮ることができた。

ジャノメチョウとおまけが二つ





最初の2枚はジャノメチョウです。この場所には20頭以上集まっていました。

3枚目は少し離れた枝に止まっていた、羽化仕立てのジャノメの様に見えました

が、ちょっと模様が違うようにも・・・

最後が問題の1枚です。直ぐ近くの草の茎に止まっていました。

直ぐに「ヘビトンボ」と言う名前が浮かびましたが、何だか図鑑の写真とは

違うようにも見えました。これは一体なんでしょうか。

このところ、名前が判別できない写真が多くなった気がします。。

ホオジロ



横浜自然観察の森へ出かけました。森の中は幾らかでも涼しいかと思いましたが

そんなことは無く、熱帯雨林までは行かなくても結構湿度が高かったです。

トンボやチョウが主目的でしたが、頭上ではホトトギスやセンダイムシクイの

鳴き声が始終聞こえていました。

そんな中でホオジロの家族が水場にやって来ていたようです。茂みの中に

湧水があるので水場そのものは見えませんが、枝に止まった幼鳥を捉えました。

近くの高い場所では親鳥が様子を見守っていました。

オニヤンマ、マユタテアカネ、ハグロトンボ




ミヤマアカネを探しに行って、見つけたトンボ達です。

最初は高いところにぶら下がって休んでいたオニヤンマ。複数個体を確認。

次はまだ赤くなっていませんが、アカネの仲間で豚の鼻の様な黒いマーク

があるマユタテアカネです。アカネは胸の模様で種類を識別できます。

最後は数は少なかったですが、今回もハグロトンボを確認できました。

それにしても暗いところが好きなようで、背景がいつもこんなです。

撮ったのは良いけど名前が分かりません!




実家の近くで少しだけ散策した時に見つけたものですが。

1枚目は枯葉かと思ったら足があったので、蛾の仲間らしいです。

2枚目はゾウムシの仲間ですが、名前が特定できません。

3枚目は背中のラインが真っ直ぐなのでニホンアカガエルではないかと・・

ミヤマアカネ


野暮用で実家の近くまで行ったので、1時間ほどトンボポイントを

一か所だけ覗いてきました。まだ、少し早かった様でミヤマアカネは

この1頭だけ。メスかオスの未成熟個体か判別できません。

これまで毎年8月中旬に出かけていたので、こういう状態は初めて

でした。他にはノシメトンボとマユタテアカネ、オニヤンマ程度

でした。

歩き出した「ゴミ」


今朝は昆虫を探しに海の近くの公園に行きました。

何気なく葉っぱの上の「ゴミ」を見ていたら、何やら動き出しました。

よく見ると、足がありました。

ゴミに擬態しているのか、背中にゴミを乗せているのか分かりませんが、

変なもの見つけました。

ミドリシジミ♀



そろそろMFではミドリシジミの季節も終盤のようです。

時間帯ではオスも見られるようですが、日中はほぼメスばかり。

産卵しているかと思えば、妙な場所で開翅したりします。

角度が悪いのでカメラの位置を変えようとしたら気にしたのか、

飛んで行ってしまいました。

最初はAB型に見えたのですが、写真からB型だったようです。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク