FC2ブログ

オオアカハラ


ウタさんの処で、他のツグミの仲間を探そうと近場を一周したのですが、
目に付いたのは、ツグミに次いでアカハラ数羽、何故かシロハラは1羽のみ。

期待していたトラさんは見つからず、地元の方に聞いても最近は見てないと。
探す場所・時間帯のせいかとも思いましたが残念でした。

この個体は随分頭が黒いのでオオアカハラかな。。
スポンサーサイト



ウタツグミ


雨の心配をしながら出掛けてきました。この日は結局、傘は必要なかった
のですが、それでも明るさ不足で没写真量産でした。

ギャラリーは私の他に3人。その前の週末には大勢のカメラマンが並んだ
そうですが、そろそろ撮り飽きられたのか。。

動き回るものの、枝止まりもせず、ツグミとのバトルも無し。ずっと
地面を歩いていました。一瞬、桜の花の中に飛びあがっても、暗黙の
ルールで近づくこともできない状態でした。

日曜日に出逢ったチョウたち




山の上では忙しく飛んでいたアカタテハ。

山を下りている途中では地面にじっとしていた2頭のテングチョウ。

そして、海辺の公園でキタキチョウを追いかけた。

もうチョウが舞う季節になっている。

サンカノゴイ@大田区




公園のHPで何度か紹介されていたので、行けば姿が見られると思い何度か
トライするも、これまでは全てボウズの連続だった。

今朝はチョウでも飛んでないかと公園をハシゴして最後にこの場所に到着。
最初は人の気配もなく池にカモが浮かんでいるだけだった。

2度目に覗いた時には数人のカメラマンが同じ方向にレンズを向けていた。
現れそうな場所でいちばん近い処。双眼鏡で覗くと見覚えのある背中を発見。

これまでこの公園で数回確認しているが、今回が最も隠れる部分が少ない
ような気がする。数分後、歩いて茂みの中に入って行ったが、それまでに
首を目一杯伸ばしてたりしてくれた。

やっとやっとオオジュリン


今シーズン初撮り。何度もチャンスがあったのに何故か撮れていませんでした。

もうこのまま、今年は諦めようかとも思っていましたが、すんなり初撮りです。

すっきり撮れたと思っていたら、しっかりと手前の茎が被っていました。

まあ、それでも取り敢えず、今シーズン初撮りです。ぎりぎり間に合いました。

地面を歩くアリスイ




ヒクイナに逢った近くでアリスイが見られるというので覗いてみました。

確かにアリスイを観察するにはこれまでになく開放的な場所でした。

何しろ、茂みから出てきて目の前の地面でアリでも取っているのか、

同じ動作を続けていました。それにしても距離は有るものの隠れるものが

何も無いところで、アリスイを見たのは初めてかも知れません。

5年ぶりのヒクイナ




MFから歩いて行ける場所でヒクイナが出ているというので
出かけてきました。のんびり出発したはずなのに7時前についてしまい、
常連さんからは「朝は難しいよ」。

時間つぶしに近所を散策していましたが、11時ごろ戻ってみると数人の
カメラマンがヒクイナを撮影していました。

柵の間から撮影するので、モデルの動きに付いて行けず、数百枚ほど
撮りましたがいつもの様に没写真の大量生産になっていました。

前回5年前の2月に都内の公園で逢って以来でした。

コゲラ



確定申告の帰りにMFを覗いてみましたが、平日にも拘らずカメラマンが
あちこちで何かを探していました。タシギはいつもところでエサ探しに忙し
そうでしたが、他にはモズぐらいでモデルが見つかりません。

そのうち、人懐っこいコゲラが2羽近くの枝にやってきました。双眼鏡で
覗くと1羽はオスのようでした。カメラを向けて何枚か撮りましたが、
赤いリボンが写ったのは1枚だけでした。

7羽のタゲリ




久しぶりに田んぼに行きました。

付近ではカメラマンには全く逢わず、散歩のオジサンが一人二人。

散々探して、やっとタゲリの小さな群れを見つけました。

それにしても警戒心が強く、どんなに近づこうとしても田んぼの縦1枚分は

残ってしまいます。それでも可能な範囲で周りを回ってトライしました。

1羽が見張り役のようで、前方で佇んでいます。

3枚目は見張り役以外を1枚に収めてみました。

忘れられたヘラサギ






現地に着くと見渡す限り誰も居ません。時折、ランナーが通り過ぎて行きます。
直ぐに寝ている姿を見つけて少しだけ待ちましたが、全く起きる様子無し。
取り敢えず、沼を一周してきましたが、それでも寝ている状況は変化なし。。

諦めてベンチに座って、顔を上げるのを待つことにしました。
1時間で2回顔を上げましたが、その後更に待っていると動き始めました。
その頃にはカメラマンが他に二人増えていました。
逆光気味でしたが、十二分に楽しめました。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク