FC2ブログ

やっとウメジロ


目の前の梅の枝にメジロが来ているのに中々撮れず、何枚か撮ったものも

全てメジロは真っ黒。このところ、乱視の度合いが強くなったようで

普通の日の光も眩しく感じる。

老眼鏡を兼ねた遠近両用のメガネには勿論乱視の矯正も入っているが、

それでも見え辛くなってきたようだ。

取り敢えず季節ものなので・・・
スポンサーサイト



O自然観察園



今日は東京マラソンの日。知り合いも何人か走りました。FBで間接応援。
千葉県では珍鳥も出ているので、そちらにも近づかないように静かなところを
選びました。こんな日は一人でじっくり探し物が一番ですから。。

横浜から乗り換え無しに行けるこの場所はお気に入りですが、各駅に止まる
電車なので、自宅からだと2時間近くかかります。体は楽チンですが。

到着すると予想通り人影はごく疎ら。本当に静かでした。野鳥も見当たらない。
それでも木道を進むと、ウグイスやアオジ、シロハラ、ツグミを確認。

カメラを準備しても撮るものが見つからず、一番奥まで着いてしまいました。
ジョウビタキ♀やヤマガラ、コゲラを見つけましたが、全てパス。

実は(成虫で越冬中の)トンボも探してみましたが空振りでした。マクロ用の
カメラは単なる荷物になりました。こちらは次回の宿題に。

木道の帰り道、予想もしていない所でトラさん発見。カメラを向けていると
コンデジを持ったオジサンが近づいてきました。場所を教えてあげたのですが
中々見つけられないようでしたが、見つけた時には大変喜んでもらいました。
初めてだったようです。

その後、メスタイプのルリさんを撮って戻ってきました。降雪の影響で落ちた
枝の後始末をあちこちで目にしました。

雪のMF(その2)続き



毎回同じ顔ぶれですが、クイナも2羽が雪の上に出てきて

走りまわっていました。

最後にアリスイもちょっとだけ顔を出してくれましたが、

双眼鏡で顔を見ただけでした。

雪のMF(その2)




先週に引き続き、今週も日曜日のMFは雪で覆われていました。先週より今週
の方が更に積雪は多かったようです。
いつもの場所に行くと長老がお一人だけ。その方も直ぐに戻ってしまったので
ただ一人になってしまいました。

水車小屋の裏の田んぼを覗くと畔でタシギが休んでいました。そこで寝ていた
のかも知れません。湿地ではコジュケイ達が姿を見せて、クイナも短時間だけ
ですが遊びにやってきました。

帰りがけに入り口辺りで、人懐っこいハクセキレイが挨拶にやってきました。

E-M1デビュー@明治神宮




朝から微妙な天気予報だったので、少し様子を見てからのんびり目のお出かけ。

行先は明治神宮。もう初詣の人出もおさまる頃と思ったのが間違いの始まり。
今日、2/11は建国祭で参道は沢山のお神輿が行列を作っていた。人も沢山。

更に、予報通り小雪が降り始め、益々寒くなった。それでも新しいカメラの
テストでモデルを探すも人だらけ。やっとルリビタキを見つけることができた。

御苑の中ではカワセミとアオジ、シロハラ、ヤマガラのみ。クロジは最後まで
見つからなかった。

帰り道、ルリビタキのメスも確認したが写真は撮れなかった。
オリンパスのE-M1にパナの100-300ズームを付けて出かけたが、不完全燃焼。

カメラの外見は3枚目です。撮っている時は良い感じだったけど、解像度は
GH2の方が上のような気もする・・・・・

日本の野鳥650


忘れていた図鑑がやっと届きました。

予約を入れたのはいつだったか、どうしても思い出せません。

当分、にやにやしながら楽しめそうです。

今日は人間ドッグの再検査で大学病院に行ってきました。

少しばかり難有りですが、命には別条ないようなので一安心です。

雪のMF




地下鉄の駅を出て、最初に後悔しました。
公園に続く道が完全に雪で覆われていました。殆ど歩いた後が無いほど。
取り敢えず、車道を歩いて公園までたどり着きましたが、公園内もほぼ同様。

いつもの場所では、常連さんが数人にこにこしながら出迎えてくれました。
皆さんの目的は一緒。雪がらみで写真が撮りたいとの一心です。

それでも雪が地面を覆っている時の露出の難しさを感じながら、少しだけ
撮ることができました。こんな経験は初めてだったので大苦戦でしたが。。

アカハラ




今年になってツグミの仲間が多く見られる様になりました。

アカハラはここに行くとほぼ確実に逢えるようになりました。

この近所でも、あちこちで姿を確認しました。

写真は同じ個体ですが、体を伸ばしたところと丸まっている所では

別個体のようでした。

久しぶりのカワセミ


巫女秋沙の居る池で久しぶりにカワセミに対面しました。

そこここで梅が綻びはじめ、コラボできないかと待っていましたが、

幾らかでも絡んだ(?)のは、このタイミングだけ。

梅カワは次回の宿題に。。

ウミアイサも居ました




ウミアイサも3組のカップルを目撃しました。

どのカップルも独特の求愛のダンスを見せてくれました。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク