FC2ブログ

今季初認のジョウビタキ


既に目撃情報があったので、いつものコースで探してみました。
途中で声が聞こえた気がしたので、そちらの方向に行くと茂みの中でオスが
待っていてくれました。まだ明るさが足りない状況でしたが、証拠写真。

その3時間後、帰る前に覗いたところではオスだけ3羽が赤い実を啄ばんで
いました。そこでは双眼鏡で観察だけ。メスも別の場所で確認できましたよ。
スポンサーサイト



やっと逢えたツツドリ




今朝の臨海公園は天気は良かったものの風が強かったです。
オリンピック会場候補地で久しぶりにツツドリを見つけました。
最初は松の木の根元に座り込んだような格好でした。
その後、近くの枝を移動して獲物を探していました。地面に降りることもあり、
これまで見たことが無かった側面も観察できました。

コジュケイ



 久しぶりにMFで野鳥を探してみましたが、殆ど空振り状態でした。
 帰る間際に厳密には野鳥ではありませんが、コジュケイに逢えました。
 おまけは暗がりにいたコジュケイのヒナです。
 本当に暗い場所で写るかどうか自身は無かったのですが、イメージだけでも。
 これだけ小さいヒナは初めて見ました。

キリアイに再会



 職場に行く前に少しだけ谷津を覗いてきました。

 所々にバーダーは居ましたが、固まっているところは無し。

 じっくり探すことにしました。あるところで偶然、特徴ある頭の縦縞を

 見つけました。この場所では近い処と言えるほどの距離でした。

 逆光気味なことと、キリアイそのものの採餌の姿勢の関係で顔の表情が

 中々写りません。途中から考え方を変えて頭の縦縞を狙うことにしました。

 近かった割には満足いく写真は皆無でした。

 今に始まったことではありませんが。

 先月、葛西で出逢った幼鳥と同じ個体の様です。

小柄なダイサギ


 MFで見つけたダイサギは何だか小さいです。

 少し前まで一緒に居たチュウサギより小さかったです。

 目と口角の位置関係からダイサギに間違いないのですが・・・

 諸先輩方の意見もまちまちで、栄養不良かも・・とか

 この時はカエルを捕まえて食べてました。

コノシメトンボの見分け方



 明日からの3連休は仕事の予定。できれば1日は休みたいところですが。

 という訳で、今日はかかり付けの医者をハシゴ。年は取りたくないですね。。

 ちょっとだけ時間があったのでMFを覗いてきました。

 最初に見つけたのが、鼻の頭まで真っ赤になったコノシメトンボ。

 胸の模様(逆U型)でも確認しました。いつもの場所では無く田んぼの畔で。

 その後、今度はノシメトンボかと思ったら、胸の模様から、これもコノシメ

 でした。色合いからメスの様です。日陰の暗い場所で休んでいました。

先発組のカモさん



 本牧市民公園に着いたのは午後4時過ぎ。薄暗くなり始めた頃。

 毎年一番早くやって来るコガモを探していたら、いつもの場所では無く

 三溪園の入り口近くで昼寝中だった。見えただけで4羽。

 何故か寝ている時には白目のなるが、1羽は白目のまま羽繕いをしていた。

 その近くでオナガガモらしきカモさんが採餌していたのを見つけた。

コノシメトンボ連結産卵


 久しぶりのMFは天気のせいもあり、野鳥の影は薄い。

 キビメスがちらっと姿を見せただけ。モズは遠くで高鳴きしていたが、

 豆粒ほどにしか見えず。

 池にはカワセミの姿が無く、アオイトトンボだけが休憩中だった。

 そういう中で池の中ほどを連結した赤トンボが何組か飛んでいた。

 距離はあったが、翅の先にノシメトンボのような模様があり、また、

 連結の1頭は鼻の頭まで赤くなっていた。

 どんよりと曇っていたので、SSが上がらず、ピントも合ってないけど、

 どうにか連結飛行を撮ることができた。時々この状態で水面に産卵していた。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク