FC2ブログ

そろそろお別れ




 早朝のMFはいつものように近所の散歩の方がやって来るが、

 カメラを抱えた方の数は一桁が良いところ。

 特に今日は桜が満開なので、鳥撮りどころではないのかもしれない。

 公園内ではウソが落ち着きなく飛んでいたが撮ることはできなかった。

 一回りして、少なくなった冬鳥たちを撮ってきた。

 そろそろお別れの季節・・・

 
スポンサーサイト



まだ残っていたミソッチ




 横浜から乗り換えなしで最寄駅まで行けることを知り、急遽出かけ先を変更。

 8時半前に到着したが既に開門されていた。でも冬鳥の姿もまばら、チョウも

 ちらほら。散々歩いてモデルを探し回ったあげく、アカハラを見つけたが直ぐに

 飛ばれてしまった。その直後、何か動くものが・・・撮れたのが1枚目。

 その後、入り口近くのポイントで短時間だけモデルになってくれたミソッチ。

キジに逢ってきました




 この場所は何年か前にオガワコマドリがやって来た場所です。

 普段は近所の散歩の方くらいしか見当たりません。

 この一帯は長い間、工事が続いていて徐々に完成系が見えてきました。

 その結果、キジの生活圏の一部が貯水池になってしまいます。

 それでもこの場所に行けば、まだ必ずと言って良いほどキジを確認できます。

 結局、近くではほろ打ちはしてくれず、撮ることはできませんでした。

ハシビロガモ




 中々近くから撮れなかったハシビロガモが本牧市民公園の大池に3組のカップル

 となってやって来ていました。例年なら、メスだけ1羽が殆どでした。

 それでも岸から離れた場所で寝てばかりでしたが、1度だけカップルで近く迄

 やってきました。

梅キタテハ


 既に見頃を過ぎた白梅にキタテハが止まっていました。

 このキタテハは成虫越冬組の様で翅の一部は欠けていました。

 この土日は急激に気温が上がりましたが、今朝は寒さを感じました。

 これからは寒暖を繰り返しながら春に向かっていくのでしょうね。

ダイシャクシギ




 久しぶりにK公園のなぎさに出てみました。

 一番目に付いたのはミヤコドリの群れ、約50羽ほど数えることができました。

 次がハマシギの群れ、こちらは多すぎて数えきれません。シロチドリも少し。

 ミヤコドリの群れの近くに、いつの間にかダイシャクシギがやってきました。

 これ以上は近づけないというところで、いつものように同じような写真ばかり

 沢山撮ってきました。ダイシャクシギは昨日、信頼できるバーダー夫妻により

 4羽まで確認されていたようです。

ノハラツグミ:初撮り





 河川敷に行けば逢えると思ったのに、だだっ広い河川敷にはカメラマンは全く

 見当たらず、双眼鏡でツグミの群れを探すことから始めました。

 しばらくすると、大砲を担いだ方が二人現れ別々に探し始めましたが・・・

 結局、数百メートル離れた場所で発見。以前は地面にばかり居たはずなのに

 この時には枝止まり:8、地面:2の感じでした。それも遠いところから

 観察することしかできず、ギリギリ証拠写真を撮ってきました。

ホオアカ




 珍しいモズさんを探している間に、いつも居るホオアカを見つけました。

 今回は1羽しか確認できませんでした。

セアカモズ:初撮り







 教えて頂いた場所に行ったら、そこはいつも徘徊している場所の反対側で

 良く知っている場所のすぐ近くでした。

 7時過ぎに現地到着。でも現れるのは10時とか11時とか、日によっては

 午後3時だとか・・・

 相変わらず待てない性分なので、いつものところを巡回して、ホオアカや

 カシラダカ、マヒワなどと遊んでいました。

 10時半を過ぎても現れないので、探しに出かけてやっと見つけることが

 できました。それにしても同じ背景ばかりで300枚超。

 余りにも目が痒くなり撤退しました。これからの季節辛くなりそうです。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク