FC2ブログ

近くからマヒワ




 今シーズンはK公園で1度しか、それも遠くからしか逢えなかったマヒワに

 至近距離で遭遇しました。

 満を持して逢いに行ったコスズガモは1日違いで逢えませんでしたが、同じ

 公園でカワラヒワの群れに混じっていたマヒワに遭遇しました。

 オスとメス合計で10羽足らずでしたが、今シーズン初めて近くから観察できた

 のは本当に嬉しかったです。

 おまけは「菊」が全く見えないキクイタダキです。。こんな写真を量産・・・
スポンサーサイト



マイボトル用コーヒー


 この冬から会社にマイボトルを常駐しています。

 飲むのは専ら、このコーヒー。

 手軽でそれなりの香りと味が楽しめます。

 毎回、通販で箱買い。。

 夏用には水出しコーヒーもあるようですが、そちらは未経験。

 値段の割には味もまあまあなので、当分は続けるつもりです。。

アオバト



 今朝、近場の公園を散策している時、時々コジュケイが出るいつも暗い水場

 で突然何かが舞い降りてきました。飛び方はキジバト風。でもそこにいたのは

 大磯でしか見たことが無かったアオバトでした。

 ごく短時間だけですが水を飲んで飛んでしまいました。後で常連さんに聞くと

 最近は見ていないとのことで、移動中の個体ではないかと言ってました。

 突然だったのでカメラの設定もできずカメラまかせ。

 SS=1/80では手持ちは無理!

ヒドリガモ(部分白化)


 「メジロガモ」ではありません。

 久しぶりに出かけた公園で最初に目に付いたのがこの子。

 何か違うな、と思いながら周りを見るとカメラマンは無し。

 聞くに聞けないので、取り敢えず撮ってきた。

 目の周り以外はどう見てもヒドリガモのメスだし。

 そう言えば、少し前に知り合いの方のブログで見たような・・・

 それにしても笑っているようにも見えますね。

クロジ



 明治神宮の四阿近くにはいくら待ってもクロジはやって来なかった。

 仕方ないので参道を散策すると、あちこちでクロジを目撃できた。

 感覚的だが、あるエリアではアオジよりクロジの方が多いかも知れない。

 特に、笹薮の中には沢山のクロジがゴソゴソしていた。

 鳥撮りを始めてから出逢った数以上のクロジに一か所で遭遇した感じ。

マミジロルリビタキ


 と呼んでしまいそうな、極太眉のルリ男君に逢ってきました。

 有名な場所の有名な個体なので、ご存知の方も多いと思います。。


 珍鳥好きな方は直ぐ信じちゃうんだから・・・
     >「タイトル」はジョークですから、念のため。。

シロエリオオハム:初撮り







 今朝も先週と同じ電車に乗って同じ方向にGO。少しだけ手前の駅で下車。

 駅前のマックで朝ごはん。空はどんよりして、結構風が強かった。

 教えて貰った場所に行ってもカメラマンは皆無。勿論、モデルの影も無かった。

 仕方ないので海岸沿いに歩いて、河口の近くの砂浜へ。

 そこでカモ達を撮っていると、突然近くの海面で立ち上がる黒いものが・・

 反射的に撮ったのが1枚目。カワウかなと思っていたが写っていたのは、何と

 探していた子。。でも、液晶画面で確認している間に行方不明に。。

 海上を双眼鏡で探したところ、最初に向かった方向へ泳いでいるところを発見。

 そちら側まで歩いていくと、港の岸壁に沿って餌を探していた。

 風が強くて、冷たくて、我慢の限界で帰宅。。また行きたいな。。

 
 

MFの青い鳥






 これまでメスには何度も出逢ってますが、やっとオス成鳥に出逢いました。

 お約束の暗い場所に現れたルリビタキは、小さなカメラでは中々撮れません。

 ブレ写真の山でしたが、その中でもマシなものをアップしました。

 次回はもう少しまともに撮りたいと思いました。。

 おまけは今年初のフクジュソウです。。

城ヶ島のイソヒヨドリ





 何となくクロサギに逢いたくて、あては全くないのに出かけました。

 予想通り、釣り人が磯一帯に居て、今回も見つけることはできません。

 それでも、至る所に居るイソヒヨドリが遊んでくれました。

 最初はメスが何羽か出迎えてくれて、奥に行くとオスばかり。。

 一番奥では10メートル毎にオスが砂浜で佇んでいました。

トモエガモ




 久しぶりにトモエガモと再会できました。

 その場所は何故かだれも居なくて、もう抜けた後かと思いましたが、

 直ぐに池の中を泳いでいるところを見つけました。

 それでも陰に入って羽繕いが続き、周りを散策して時間をつぶしたほど。

 その後、少しだけ動きが出て、200枚ほど撮ってきました。

 それにしても、全体的に色が薄く、2枚目ではっきり分かりますが、

 巴マークも薄っすらの状態でした。

 toritoriziさん、ありがとうございました。日本庭園でオシドリを

 見てくるのを忘れてしまいました。こちらは次回にでも。。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク