FC2ブログ

やっとツグミ


 これまでに何度か姿は見ていたのですが、中々撮れるチャンスが無くて

 やっとカメラに収めることができました。

 それも、茂みの中でじっと隠れているところを偶然見つけました。木漏れ日に

 瞳が輝いていました。もうしばらくすると、公園の芝生の上にはツグミだらけ

 という光景も当たり前になるはずなのに。。
スポンサーサイト



キクイタダキ





 松の枝にメジロの群れがやってきた、と思っていたら、なんと全部キクイタダキ。

 沢山居るのに、沢山シャッターを切っているのに、まともに写ったものが少ない。

 鳥撮りを初めて6年目でこんなに沢山のキクイタダキを見たのは初めて。。

 最後にはあの特徴のある鳴き声が耳についてしまった。。。

小雨の公園でカケス


 予報では午前は曇りで午後から晴れのはずが、公園に到着した頃からちらちら・・

 断続的な降り方から、徐々に絶え間なく降り出した。でも弱雨なので、森に入れば

 濡れることは無い。

 そんな中で、カケスが数羽朝ごはんにやってきた。それにしても見上げると雨粒

 でレンズが濡れるし、空抜けではカケスは真っ黒だし・・

 諦めかけた時、少し離れた枝にちょっとだけ姿をさらしてくれた。ピントは

 いつものように今一だけど、ドングリを咥えた写真が撮れていた。

200m離れたところからタカサゴモズ




 最初に逢ってから約2か月。全体が黒っぽい印象だった色合いが、すっかり
 綺麗になったというので、またまた逢いに行きました。でも、この日はずっと
 遠~いところばかり。150m以上、ほぼ200mくらいのところを右へ左へ

 双眼鏡でどうにか確認できるという距離でした。











 参考まで、公園HPの写真の一部をちょっとだけ借用・・・後で削除します



キクイタダキ



 ヒガラやウソに続いて今度はキクイタダキがあちこちで目撃されるように

 なりました。山では相当の餌不足なのか、普段の年なら滅多に見ない野鳥

 が群れで平地に降りてきているようです。

 いつもは松林の非常に高い位置を動いているのに、今朝に限っては比較的

 低い場所で遊んでいました。それでも連写して、写っていたのはこの2枚。

 頭の菊もほんのちょっぴり写りました。

ハマシギ&タヒバリ




 なぎさ橋近くで1羽のハマシギがポツンと立ちすくんでいました。

 観察していると近くに何か飛んできました。最初はハクセキレイかと

 思いましたが、良く見るとタヒバリでした。

 この辺りでは良く目にする相手ですが、撮ったのは久しぶりかも。

カシラダカ・アオジ・クロジ




 久しぶりのMF。

 公園内では数羽のウソが飛び交い、湿地ではクイナの声も聞こえると聞いて

 出かけました。寒いかと思って着込んだら汗ばむほどの暖かさでした。

 もう、11月も半ばだというのに公園内は何だか緑が多く残っていました。

 そんな中で湿地の中央辺りに山を張って少しだけ待ってみることにしました。

 最初は今季初認のカシラダカ。余りにも距離があり、一眼ではこれで精一杯。

 続いて、アオジが何羽か出てきました。が、中々じっとしてくれません。

 その後シジュウカラの群れが現れて、諦めかけたところで、黒いものが

 ひょっこりと現れました。この場所では数年ぶりのクロジでした。

今季初認のシロハラ


 ツグミの仲間も続々と到着しているようです。

 声は聞こえていましたが、中々姿を見せてくれなかったシロハラをやっとゲット。

 アカハラやツグミもチラ見しましたが、カメラを向ける余裕無しでした。

 この調子なら、昨年逢えなかったトラさんも期待できるカモです。

ミヤコドリ





 久しぶりになぎさに行ってみました。

 そこには三番瀬を思わせるような光景が・・・

 ミヤコドリがなぎさの東側から西側まで続いていました。その数は双眼鏡で

 見えるところまでで80羽を超えました。

 この場所ではこれだけの群れは初めて見ました。

久しぶりの北本へ





 前回出かけたのはいつか正確には覚えていませんが、一昨年の様な気がします。

 11月に入り、相当の寒さを予想していたのですが、公園内は緑でうっそうと

 した感じで、まだ冬景色には程遠い環境でした。

 それでも野鳥の声は色々聞こえていました。が如何せん葉っぱが邪魔していて

 ほとんど見えません。

 写真はどれも北本まで行かなくても逢える相手ばかりです。来月かな~。。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク