FC2ブログ

ハシビロガモ



 色々な種類のカモがいますが、ハシビロガモは私の好きなカモさんです。

 この大きなくちばしが魅力的で、良く見るとオスメスで形状も違うように感じます。

 実際には違いは無いのかも知れませんが、何故かそんな気がしました。
スポンサーサイト



タシギだけ




 昼近くにMFに到着すると、それまでどんよりしていた空から細かな雨が落ち始めてきた。

 折角来たのだからと一回りすると、ほとんど人影も鳥影もない。

 30分ほど歩いた頃、いつもの場所から少し離れた田んぼでタシギ発見。それも2羽。

 霧雨の中で暗いのでピンボケばかりだが、どうにか見えそうなものをアップ。厳しいかも。



【おまけ】
 今朝いちばんで、三番瀬の入り口まで行って、そのまま戻ってきました。

 施設の中には大型の重機が複数台入り、早朝だというのに作業員も何人かいて準備中でした。
 いつからかは分かりませんが、改修工事が始まっていたようです。外側の立て看板には、
 3月31日までが工事期間とか。。

 既に改修工事が終わっていることを期待していたけど、現場を見て諦めがついたような・・・

 

スポーツジム通い


 昨年の6月末から近くのジムに通って筋トレや有酸素運動を続けています。
 最初は週2日(水・週末)でしたが、徐々に週1に。
 それでもどうにかここまで続けてきました。

 その結果、体重:59キロ⇒62キロ、体脂肪率:20%⇒16%へ。

 できれば体重を減らしたかったのですが、実際には体重増。筋肉分が増えていると
 勝手に想像していますが、どうなんでしょうか。

雨の土曜日ウォーキング


 目が覚めたら7時過ぎ。3時間ぐらい損した気分。

 予報通り雨降りの土曜日。のんびりと山手通りから本牧を回り根岸森林公園経由で

 歩いてきました。約2万歩。

 手袋もいらないし暖かくて雨降りにもかかわらず目が痒いような感じです。

コジュケイ




 中々顔を出してくれないヤマシギを待って居ると、コジュケイの家族が藪から

 出てきました。全部で4羽。少し距離を置いてカメラを向けると、こちらを無視して

 食事開始。。10分以上、その場にとどまってくれました。

 おまけのフクジュソウは目一杯開花した株です。他はまだ小さなつぼみでした。

オナガ のはずが・・・



 早朝の葛西臨海公園へ久しぶりに出かけました。

 相変わらず冬鳥は少なめですが、最近は決まってオナガが最初に出迎えてくれます。

 桜並木を抜けた辺りでいつものように、あの鳴き声が聞こえてきました。

 群れで飛んでいたのですが、その中にバランスの悪そうな個体が1羽。

 松の木に止まっている時には分かりませんが、葉のない桜の枝に止まるとこの通り。

 以前、尾羽のないカラスを目撃したことはありますが、こんなオナガは初めてです。

誰かいる?


 この中に誰か隠れています。探してください。中々の恥ずかしがり屋さんです。。

エナガ





 これまで何度撮ってもエナガの可愛らしさが表現できず苦手意識が出来上がっています。

 それでも、今のMFは冬鳥が少ないので、必ず出てきてくれるエナガで特訓中です。

 いつも高い場所ばかりと思っていましたが、良く観察すると時折低い位置にも降りて

 来ることが分かりました。更に生垣の中に飛び込み、クモの巣を集めているのを見つけました。

 後でMFの先輩に聞くと、巣の材料を集めているとか。。

ベニマシコ




 先月、MFの先輩方が行った時には姿が無かったようですが、

 何故か今日は逢えるような予感がしていました。

 林道を歩き始めて30分もしないうちに高い位置に小さな群れが現れました。

 その後も双眼鏡で観察する分には堪能できるほどの出逢いがありました。

 ただ、写真に撮れないまま3時間近く歩いたところで、目線の高さに突然

 降りてきてくれました。日陰だったので明るさ不足ですが大満足です。

ウグイス




 藪の中からウグイスが姿を見せるようになりました。

 まだまだ地鳴きですが、そろそろ春が近いようにも感じられます。

 おまけは偶然見つけたフクジュソウ。

 植えられている場所ではないのに顔を出していました。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク