FC2ブログ

今年最後の鳥撮りウォーキング






 久しぶりに平塚の田園エリアを歩いてきました。それにしても今朝はどの野鳥も
 凄く神経質になっているようでした。何しろ、こちらが見えるか見えないかで、
 取り敢えず飛び立ちます。10月に来た時の倍の距離があっても許して貰えません。

 そんなこんなでホオアカの他、タゲリやケリにも逢えましたが、どれも遠~いところから。
 ふと頭上を見上げると、チョウゲンボウが鳩の群れに突っ込んでいました。その後も
 タゲリの群れにも。いつも以上に神経質だったのは、これも原因の一つらしいです。
スポンサーサイト



枝止まりのオオタカ





 MFではない市内の公園で偶然にも枝止まりのオオタカに逢いました。

 もちろん、近くには誰も居なくて、本当にオオタカなのかも自信なしの状態でした。

 ただ、その振舞いからも貫録十分でオオタカが確信へ。。

 手前の枝が無ければ良いのにと思いながらカメラの角度を変えても一向に改善せず

 そのまま撮ることにしました。

葛西でもルリビタキ





 3週間ぶりに葛西に出かけました。ただし、寝坊したので遅めの到着です。

 何のあてもなく鳥類園を散策していると、茂みに中でゴソゴソしているアカハラを

 見つけました。余りの枝被りに前に出てくるのを待っていると、何とルリビタキが

 飛び出しました。それも時間差でオスとメス。今朝は明るすぎて困りました。

 1枚目は今朝の富士山です。手前には工事中のなぎさが写っています。

 2枚目、3枚目はオス。4枚目はメスです。

MFの青い鳥


 先週は姿を一瞬だけ見ておしまい。今日はお約束の時間:1時半にその場所に行くと

 ちょうど出てきたところ。でも最初は檻の中状態で、茂みから出てきたと思ったら暗い

 影の中。結局、その後谷間に姿を消してしまった。今季初撮り。。

 思いっきりトリミングしてます。。

ウミスズメ 初撮り



 現地近くまで行くバスが待ちきれず、国道のバス停から20分ほど歩いて到着。

 既にその場所には数人のカメラマンがいて、直ぐにそこだと分かりました。

 地元の方の第一声は「20日以降出てないよ」「今朝もどうかな~」。

 他のカメラマンも折角来たのだからと待つことにしました。それから90分。。

 寒くてもう限界と堤防を戻ってくると、カメラマンの一人が何かを見つけた様子。

 慌てて戻って双眼鏡で確認すると、2羽のウミスズメが漁港に向かって泳いできました。

 それにしてもカモ以上に潜水時間が長く、海面上に出ているのはほんの僅か。

 風が強くて白波が立っていたので、更に見つけにくい状況・・・それでも初撮り。。

 あまり近づいてくれず、証拠写真になりました。晴れて風が無い時にリベンジしたいです。

 1枚目はリサイズのみ。2枚目はトリミングしています。どうにか目が見えました。

ミコアイサの群れ



 千波湖の最終版です。岸から離れた場所に全部で10羽のミコアイサがいました。

 その中でオスは1羽。残りはすべてメスでした。

 1羽のオスが残りの全てのメスを連れて泳ぐのが目に付きました。

マユミ&コゲラ


 ビンズイに逢った松林の近くでコゲラとカラ類の混群に遭遇しました。

 目線の高さですぐ近くなのに、陰になったところなのでとても暗い場所でした。

 偶然、マユミの実を啄ばんだコゲラを捉えました。ちょっと暗すぎでした。

カケス


 日曜日の朝いちばん、森の中でカケスに出逢いました。

 ところがカメラからは「SDカードが無い」とのエラーメッセージ。

 でもバックアップ用の記憶媒体&バッテリーを持ち歩いていることを思い出しました。

 時には役に立つこともあるんですね。。

 森の中はまだ暗くて、SS=1/15がやっと。一脚を使っても中々止まらずボケ写真ばかり。

 どうにか目を細めるとみられるものを探してアップしました。

ビンズイ



 旭区のこども自然公園(通称:大池公園)に行ってきました。

 目的はトラさんでしたが、逢えませんでした。既に来ているという噂です。

 いつもの松林を歩いていると、初めは枝の上に、それから下に降りてくれました。

 今季初認です。

 2枚目の個体は額にダニが2個付いているようです。

マガン:初撮り




 千波湖でオナガガモと一緒に、少し大きめの子が居ました。

 その場ではガチョウかなと思いましたが、何羽かいたので念のため撮ってきました。

 図鑑で調べたら、初撮りの「マガン」でした。

 私のイメージでは、マガンは大群でいるものと思い込んでいたので、

 その場ではノーマーク。。撮っておいて良かったです。。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク