FC2ブログ

シロハラの証拠写真


 半月ほど前にアカハラを目撃してから、シロハラを探していましたが、

 やっと証拠写真が撮れました。まだ下には降りてくれず、警戒心が強い

 状態で一瞬で姿を消しました。K公園西側にて。
スポンサーサイト



履いたか?




 昨日、今日と二日続けて朝だけK公園を散策しました。

 1枚目が西側、2枚目は鳥類園、3枚目は中央の広場横。1枚目は快晴なのにピントが合わず

 2枚目は目の前の枝に居たのにカメラを向けるのが遅れ、また3枚目は暗い林の中でした。

 どれも双眼鏡でははっきり目にしていますが、確信が持てません。

 またいずれもゴミ箱行きのところですが、恥を忍んで(いつものことですが)。

 改めて、みなさん、何に見えますか??
 

ハヤブサ




 今日は仕事だったので早朝だけK公園を覗いてきました。

 水路沿いを歩いていると、何かが視界の隅を掠めました。

 周りを探すと橋脚の上に止まっていたハヤブサに気づきました。

 遠いですが快晴の空の元、無理やり撮ってきました。

 職場まで30分足らず、ことのほか近いことに驚きました。

みなとみらいのチョウゲンボウ(2)



 前回と同じ場所で、またチョウゲンボウに逢いました。

 この場所を縄張りとしているのかどうかは知りませんが、

 一度目にするとその後は目に付きやすくなる、例のパターンらしいです。

 1枚目は背景に向こう岸の風力発電用の風車が写りました。

 2枚目はバッタかカマキリを捕ったようです。

オナガガモ




 本牧の公園にもカモたちが集まりだしています。

 先発隊のコガモは既に冬羽に代わり、新たにやってきたオナガガモも

 大きな池を群れで泳いでいました。それにしてもキンクロハジロの姿が・・


 おまけはカイツブリです。。

ビロードキンクロ




 ビロキンに逢ってきました。

 どんよりとした雲が立ち込めて明るさが足りませんが、

 その分、ぎらつきが無く良かったです。

 潮の加減で一時は20mほどのところまで

 一緒にいたスズガモの群れ全体が近づいてきました。

ホシハジロ



 雨のMFからの帰り道、大岡川沿いに歩いているとホシハジロが数羽、こちらに向かって

 泳いできました。雨が降り続いていましたが、今シーズンはまだ撮っていなかったので

 証拠写真として撮ってきました。赤くて小さな目を見ると、何故か目付きが悪そうに・・

今季初認のハジロカイツブリ




 陸地はイベントの人がいっぱいなのでなぎさに逃げ込みました。

 周囲を一回りして探したものはハジロカイツブリ。西の端から更に沖合に居ました。

 2羽が中々近づいてこないので根負けしそうでしたが、やがて1羽だけ少し近くまで

 やってきました。今だから粘りますが、そのうち大群で泳ぐようになればいつでも

 狙えます。沖合を探している時にずっと遠くにいたウミアイサ(メス or エクリプス)

 も見つけました。遠くて小っちゃいですが・・・

今季初認のアトリ



 臨海公園に出かけましたが、今日はいろいろなイベントが重なり公園内は至る所人だらけ

 でした。それでも、比較的人の少なそうなところで冬鳥を探しました。

 気温は20度越え、半そでのTシャツになりたいところでしたがどうにか我慢しました。

 先日、アカハラの枝止まりを撮ったその木に複数羽のアトリを発見しました。でも枝や葉に

 隠れ、二度のチャンスも生かせず。

 帰る前に再度覗いてみたら、たまたま枝の先に止まっていました。ラストワンチャンスで

 やっと証拠写真が撮れました。近くにいた常連さんに聞いたら、そこにいた方々はまだ

 知らなかったので、もしかしたら1番かな。。そんなことはないと思うけど。。。

逆光のジョウビタキ♀


 MFでは暖かいせいか冬鳥があまり見られません。

 早朝にはクイナのサービスタイムもあったようですが、富士山を鑑賞していて

 見損ないました。汗をかきかき探し回って、やっと見つけたジョウビタキは

 逆光の中でした。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク