FC2ブログ

アリスイの目



 一週間ぶりにアリスイに再会してきた。それもセンターのすぐ近くで。

 普通に撮ると背景に大観覧車が写りこんでしまうので、ぼかそうとしたが薄らと痕跡が。

 それでも光の加減が良く、「目」は苦労せずに写すことができた。
スポンサーサイト



ヒドリガモ(♂)




 前回はメスしか確認できなかったが今週は小さな群れと遭遇。オスメス混じってて数羽の群れ、

 朝は光線の状態が悪く、中々顔が写らない。

 見ていると水を飲むときには顔を上げて目をつぶる仕草を繰り返していた。

 のどかなひと時だった。。

モンキチョウ+α




 遅めに到着したMFはとても暖かかった。もうすぐ11月とは思えないほどに。

 田んぼの周りではチョウが飛び交い、春のような風景。

 一番多かったのはモンシロチョウ、その中にモンキチョウも数頭混じっていた。

 1頭のモンキチョウが蜜を求めて止まったかと思うとセイヨウミツバチも同じ花に

 突進してきた。ついでにミツバチも記念写真。。

ジョウビタキ初認


 うわさは聞いていましたが、やっと自分の目で確認できました。

 でも、メスだけ。オスは今週末の楽しみに残してあります。

 やってきたばかりで落ち着きがなく、警戒心も強かったようです。

ヒドリガモ1羽




 カルガモの群れの中にヒドリガモのメスが1羽混じっていました。

 観察してみると、結構マイペースで周りのカルガモはあまり気にせず泳いでいました。

 おまけは隠れ家への入り口近くで佇むカワセミです。。

アリスイ







 天気は良くなることを信じて、いつもの始発で出発。

 擬岩で、近くから観察できるシギを撮っていると、xxでアリスイが鳴いているとの情報。

 写真は無理でも鳴き声だけでも聞こうと、のんびりと公園のほぼ反対側まで出かけた。

 確かに声は聞こえても姿が中々確認できず、諦めて鳥類園に戻ろうとしたとき、

 その姿を現した。それも比較的近くに。最初は空抜けでシルエット状態だったが、撮る角度を

 変えて空抜け状態を解消することができた。結局、この場所で300枚ほど撮っていた。

キセキレイ




 いつもの時間に目が覚めたら、窓の外は激しい音を立てて雨が降っていた。

 二度寝して目が覚めたら7時前。その時には雨も殆ど上がっていたので、

 用心に折り畳み傘を持って舞岡公園へ出かけた。

 到着すると直ぐに小雨が降り出し、水車小屋の横の休憩所で雨宿り。

 雨が小降りになると近くを散策して、また雨が降り出すと同じ場所に戻ることを

 何度か繰り返した。何度目かに遭遇したのがキセキレイ。背景が黒い土のみ。。

 しばらくすると、どこかへ飛んで行ってしまった。。

キタテハ




 MFの入り口近くで、休んでいたキタテハに出逢った。

 秋型の明るい色合いの綺麗な個体だった。最初は翅が閉じた状態で非常に地味な感じだったが

 偶然少しだけ開いてくれた。このチョウは翅の輪郭に特徴があり、完全型を残していた。

コゲラ




 朝起きたら、ものすごい風で携帯には豪雨に関する緊急メールが入ってきた。

 雨が上がるまで待ってから舞岡へ。

 気温が急激に上がって汗だく。野鳥もほとんど姿がなかったが、いつものメンバーには

 出逢うことができた。近くに寄ってくるのでピントが・・・

カンムリカイツブリも帰ってきました




 ぼんやりと何もいない水路を眺めていると、突然何かが水中から出てきました。

 よく見るとカンムリカイツブリでした。今季初認です。のんびりと西側から東側へと

 泳いで行きました。途中で羽繕いをしたり、水中に潜ってみたり、完全なマイペース。

 おまけは帰りに寄った東京港野鳥公園で逢ったカイツブリです。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク