FC2ブログ

MFのリスアカネ


 MFのK窪の奥、今年もひっそりとした場所でリスアカネが休憩していました。

 2週間前に覗いたときは1頭だけでしたが、このときは数頭確認できました。

 それほど派手さはありませんが、癒されるトンボだと思います。
スポンサーサイト



どうにかタカブシギ



 久しぶりの田んぼでしたが、休耕田はやはり少なくて、尚更水が張られたところは数える程。

 最初に寄った場所で、タカブシギと冬羽のキアシシギが1羽ずつ。それだけ。。

 コチドリやイソシギは姿は見えるが、ほかのメンバーは全く目にしなかった。

 結局、全身が撮れる場所に出てこず、こんなものばかり量産してしまった。

久しぶりのキリアイ




 何年かぶりでキリアイに逢うことができました。が、非常に遠かったです。

 1枚目は35mm換算で600mmのレンズで見えた絵です。

 2枚目はピクセル等倍まで大きくしてトリミングしました。

 何しろ遠くて1眼では歯が立ちません。こんな時はやはりデジスコですね。

 3枚目は少しだけ近づいたところで、ほかのお客さんも一緒でした。

メダイチドリ




 東京港野鳥公園。今シーズンは何度出かけても時間帯が悪いのか空振り続き。

 この日もアオアシシギとキアシシギが僅かだけ。観察窓の外はカワウとカルガモしか

 いない状態が続いていた。そんな時に数羽のメダイチドリがやってきた。

 それでも短時間で気が変わったのか飛んでしまった。もう少し、近くに来てくれたら

 と思っているうちに姿が見えなくなり、それきり戻ってこなかった。

 徐々にシギチは増えているとのことだが、個人的には全くの不作の年のように感じている。

コムクドリ



 夏休みに出逢ったコムクドリです。

 結局、近くには寄ってくれず、木の天辺に短時間止まったところをやっと撮りました。

 1枚目のオスは葉っぱに隠れ、2枚目はメスかあるいは幼鳥らしいです。

キアシシギ、アオアシシギ










 新しいPCになってまだ操作や環境に慣れていませんが、とりあえず記事がアップできるか
 試してみます。OSはともかく、以前から使っていたツールの一部が「7」では微妙に変化
 していたりで、ちょっと戸惑っています。

 夏休み中に出かけた臨海公園で出逢ったシギ達です。今日は雨だし、来週まで鳥見はお預け
 のようです。

メインPCの御乱心

 少し前から調子が悪く、入れ替えの為に新しいノートPCを注文していましたが、
 それが届く前に元のPCが御乱心。暑さのせいかとも思いましたが、完全にダウン。

 データそのものは外付けハードディスクにバックしたものの、各種設定内容などは
 引継ぎが不可能な状態になりました。折角、引越し用のソフトを購入したのに・・

 これから、力技で以前の動作環境まで復元予定ですが、先は見えていません。
 取り敢えず、この週末でどうにかしたく・・また、当分お休みになるかもです。。

再び、ササゴイ(若)




 擬岩を覗くと目の前でササゴイの若が魚を狙っていました。

 どうも狩りが上手とは言えず、何度も空振りを繰り返していました。

 それでも、この場所が気に入ったのか随分長い逗留です。

 ちょっとタイミングを外しましたが、狩りの瞬間に遭遇したようです。

トウネン




 まだまだトンボを撮りたいですが、ちょっとだけ覗いてきました。

 最初はお約束のトウネン。。

 いつ見ても可愛いです。夏羽の個体が2羽だけですが、相手をしてくれました。

モノサシトンボ



 実家近くで出逢ったトンボ(第4弾)

 この種類もこの場所以外では見たことが無く、他のポイントを探しておかないと・・

 この付近では一番多い種類だったが、いずれも明るいところには止まってくれず。

 おっとりした飛び方の割には警戒心が強くてある一定の距離以内には近づけなかった。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク