FC2ブログ

臨海公園の忘れ物










 震災後は地元近くと臨海公園にしか出かけていないので撮れる野鳥は限られています。

 前回もいつもと同じメンバーばかり。でもウォーキングができて野鳥が撮れるだけでも

 恵まれているのでしょうね。ということで、全く脈絡はありませんが・・・
スポンサーサイト



カンムリカイツブリ夏羽







 この公園のHPにカンムリカイツブリと一緒に泳ぐシマアジ3羽の写真がアップされていた。

 既に数日経っているので無駄足だとは思ったがこの前の週末に捜しに行った。案の定、見つけた

 のはカンムリカイツブリだけ。それも複数羽の夏羽に逢うことができた。

賞味期限間近なヤマシギ

【最初の2枚は特に背景に溶け込んでいる】









 今シーズンはやたらとたくさん出逢うことができたヤマシギ。最近は集団で出てくることは
 無いが、まだ健在らしい。そろそろ4月になるので、今のうちにアップすることにした。

 ちょっと遠いが、ヤマシギにしては全然問題にならない。と勝手に思っている。。
 来シーズンはまた従兄弟のアオシギも連れてきてほしいものだ。。

そろそろお別れ?トラツグミ

【止まる枝は違っても同じような構図になりました】









 今シーズンはずいぶんお世話になりましたが、昨日久しぶりに逢いに行きました。

 松林の地面を歩いていると思っていたら、森の中でガサゴソしていて突然枝に飛び乗りました。

 その後も近くの枝に移りながらこちらの様子を見ているようでした。シーズン中とは明らかに

 振る舞いが変わってきたので、そろそろ山に帰る時期が近いのかなあと感じました。。

MFのウグイス










 今朝も近場の公園へ出かけました。公園内ではウグイスの囀りとコジュケイの悲鳴のような

 鳴き声が響いていました。今の時期はウグイスが一番多いように感じます。

 藪の中が殆どですが、時々姿を見せてくれるようになってきました。もうじき、木の天辺で

 おなかを膨らました囀りを見せてくれることでしょう。。

イカルも当たり年













 毎年見ることができる場所、今シーズン初めて見ることができた場所、どちらも群れで

 現れて高い枝に止まったかと思うと地面にも下りてくる。鳥見を始めて以来、こんなに

 たくさん見たのは初めて。。

春の使者(2):ツルシギ










 擬岩に行くと顔見知りの常連さんが何かにレンズを向けていた。一見するとアオアシシギの
 ようにも見えるが足が赤い。体全体は白っぽいが、くちばしの裏側の付け根辺りが赤いので
 ツルシギの冬羽らしい。この季節に見たのは初めて。。

 GW辺りまで滞在してくれると真っ黒い夏羽を見ることもできるかも知れないが、そこまでは
 無理な注文かな。近くに来たときは逆光になったので、順光の状態でもう一度逢いたい。。

春の使者(1):コチドリ

【最初に1羽がやってきた】



【続いてもう1羽】



【おまけ、でも名前も分からない】



 ぼちぼち再開します。。この2週間、Facebookの練習を兼ねていろいろ遊んでみました。。

 震災後は混む電車を避けるために、これまで以上に早めの出社をしていました。まだ、時々は
 非常に混んだ電車にぶつかることもありますが徐々に戻ってきているようです。

 と言うことで、仕事のヤマを越した今日はお休み。久しぶりに葛西まで出かけてみました。
 流石にこの状況でさらに平日の朝ともなると人影は疎らでした。

 最初に出会ったのはコチドリ。シギチの中では一番乗りのようです。2羽が波打ち際に佇んで
 いました。なぎさは依然立ち入りができませんが、いつものおじさんが掃除をしている様子が
 対岸からも見られました。

当分の間、お休みします

 今朝も2時間半かけて出勤しましたが、僅かに動いていた最後の交通機関が15時半で止まる
 という連絡があり、早めに帰宅しました。これからしばらくの間は同じような状況が続くわけ
 ですが、被災地の方々のご苦労に比べれば些細なことです。

 このブログも少しの間お休みします。その間は始めたばかりのFacebookの練習でも・・・



結果的に長距離ウォーキング

 品川のビルで大きな揺れに遭遇。座っている椅子から転げ落ちるような揺れでした。
 会議も途中で取りやめになりました。

 4時少し過ぎに品川駅を出発して15号線沿いに横浜に向かいました。同じように考える人たちと
 一緒に黙々と歩きました。ところが、鶴見付近まで来ると一帯が停電して居て信号機もストップ。

 真っ暗な歩道を歩くのは厳しかったですが、1人じゃ無かったのでどうにか我慢できました。
 歩き始めて5時間で横浜駅到着。駅の地下街は臨時の宿泊施設になっていました。

 そこまで来れば自宅の庭のようなもの。パシフィコ横浜も帰宅できない人たちに開放されていた
 ようです。結局、5時間50分で自宅に到着。本当に疲れましたが、帰れることを実証できたので
 良かったです。ずっとfacebookで実況していましたが、反応してくれたのは僅か1名。。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク