FC2ブログ

やっと逢えたトラさん

【今シーズン初撮りのトラさん】









【おまけ1:アカゲラ】



【おまけ2:アオゲラ】



 2010年最後のアップです。締めにはもっと綺麗な写真をアップしたかったのですが、贅沢は
 言っていられません。やっとやっとトラツグミを撮ることができました。でも暗がりの最悪条件。

 実はアカゲラがちらっと見えたので、確認のため斜面を少し下ったら直ぐ近くにトラさんがいた
 らしく、驚いて桜の幹に飛び付きました。この幹の上の方には何故かアオゲラがいました。。

 元画像は黒い桜の幹のこちら側に黒い物体がへばり付いている状態しか認識できません。露出を
 調整してどうにかトラツグミと分かる様にしました。。

 こうして見ると、MF2も捨てたものではありません。トラ年の最後にギリギリセーフ・・・
スポンサーサイト



三番瀬の忘れ物

【ミヤコドリ】



【ビロードキンクロ】






【ダイゼン】



【シロチドリ】






 三番瀬の常連さん達です。今年は何度あの1本道を歩いたことでしょう。年が明けても、また
 あそこを歩いて行くんでしょうね。。

ベジタリアン ヨシガモ










 土手の斜面に生えた草を食べていたヨシガモを見つけました。手を伸ばせば届くくらい近いです。

 熱心に草を食んでいたので、こちらに気づかなかったようですが、気付いた瞬間水面へ直行。

 何も無かったかのようにのんびり泳ぎだしました。

 おまけは熱心に羽繕いをしていたオカヨシガモ。背景を見たら、ここがどこだか分かりますよね。

アメリカヒドリ(もどき)










 ヒドリガモの群れを観察していると、中に僅かにグリーンが見えた。先日はもっとはっきりした
 グリーンの個体もいたが、今回はほんの僅か。ヒドリガモとの混血の割合の違いカモ。。

 おまけは近くに居たヨシガモ。こちらは遠くからでもグリーンのハットが良く見えた。

ウミアイサ










 堤防を歩いていると、何かが足元から沖に向かって慌てて泳ぎ出した。最初は特に気にも
 しなかったが、冠毛が逆立っていたのでウミアイサだと気付いた。

 ある程度の距離まで離れると堤防と平行にのんびりと泳ぎ始めた。光の具合が悪くて目が
 写らない。それでも久しぶりでウミアイサのオスを観察することができた。

青空とアオゲラ




 丘の天辺の木の高い所にアオゲラが2羽やってきました。場所的に下がるに下がれず、
 見上げる状況で1枚だけ撮ることができました。
 目線の高さとは言わなくても、もう少しどうにかしたかったのですが・・・

 アオゾラとアオゲラ、この組み合わせはいつでも大歓迎です。。

お堀のミコアイサ(♂)

【f/5.6 ss=1/1000 ISO-400 シャッター優先】






【f/7.1 ss=1/1000 ISO-100 マニュアル】



 久しぶりに東京駅で下車し、お堀の一番近い処へ直行すると、見覚えのあるパンダが待っていた。

 周りにいたのはスズガモだけでミコはこの個体のみ。時間が無かったので、他の場所をチェック
 しなかったが、岸から近い所で遊んでいた。いつもなら一番奥の壁際に屯しているのに、今日は
 どうしたのだろう。どうしてもホワイトバランスが上手く調整できず四苦八苦の結果がこれ。。

コクガンとヨシガモ

【コクガンを守っているスズガモ・・】



【明るさが足りませんが全身が撮れました】



【おまけのヨシガモ】



 この時期は三番瀬が一番撮るものが豊富で楽しいです。

 今年もコクガンがやってきました。スズガモ達と一緒にどこからか飛んできたようで、いつもの
 様にいつもの場所に上陸してくれました。最初はスズガモが回りを取り囲み、護衛しているよう
 にも見えました。やっと取り巻きが離れて、全身を撮ることができましたが、直ぐに海に戻って
 しまいました。

 おまけは近くにいたヨシガモです。光の加減で中々あのグリーンが綺麗に撮れません。少し前
 からスズガモに混じってこの場所にいるようです。

キクイタダカズ

【誰が何と言おうとキクさんに間違いないです】



【偶然、写ってました・・】



 このところ土曜日の朝はMF2に出かけることが多くなった。

 先週はヒガラとマヒワに逢ったが、今朝は凄い混群に遭遇した。勿論、中心はコゲラで回りに

 シジュウカラ、ヤマガラ、動きの速いエナガ、小さなヒガラ、それに更に小さくて動きが早い

 キクイタダキ。常連さんに聞くと、キクさんは十数羽の群れで飛んできたそうだ。

 沢山いるのに、素早すぎて、枠に収めるのが精いっぱい。勿論、ピントを合わせる余裕はない。

 何枚も撮ったのに、「キク」が写ったものは皆無。今シーズンはこちらも当り年とか。。

ズグロカモメ(その2)

【何か眠そうな顔つき】



【首を伸ばしたが、やっぱり眠そう】



 この季節は黒頭巾を被らないので、目印は黒いくちばしと尾羽の3本線。

 普段はなかなか見つからないが、今なら波打ち際で休憩したり、頭の上を旋回したりしてくれる。

 この場所でミヤコドリと一緒に越冬してくれるといいのだが。。

 
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク