FC2ブログ

タマシギがいた場所




 炎天下の中、休耕田を双眼鏡で確認していると、あるところで黒い影が動いていた。

 頭の一部が見え隠れするだけで何だか全く分からなかった。

 そのうちに後から2名のカメラマンがやって来て3人で確認することに。

 3人の観察結果からタマシギのカップルではないかと言うことになったが、余りの暑さに撤収。

 写真の中央付近に黒い影が二つ見えませんか。。。。
スポンサーサイト



田んぼでオオジシギ:再掲




 今朝も田んぼに行きましたが、この写真は前回のものです。

 タシギとしてアップしていましたが、今朝同じ場所で逢った方から、あの日はオオジシギが
 出ていたと聞きました。また、今の時期からするとタシギは早すぎで、95%以上の確率で
 オオジシギだろうと・・・

 タシギとオオジシギを頭部だけから見分けられる方はいませんでしたが、時期的状況証拠から
 オオジシギとしたそうです。私も何枚も同じような写真を取っていましたが、これが一番
 良く写っているものでした。私には今でもタシギに見えます・・・

 取り敢えず、オオジシギなら初見初撮りなので、【暫定】と言うことで。。。

 ちなみに、今朝はタマシギのカップル(類推)に逢ってきました。。撮れませんでしたが・・
 ☆類推(3人の意見)
   ①.大きさが違う2羽いたのは確実(3人とも確認)
     この時点では親子(成鳥オスとヒナ)という意見が多数
   ②.大きい方が黒っぽく、また顔に白い部分あり派手に見えた⇒ここでメスと判定。
   ③.小柄なほうは最初ヒナだと思ったが、メスが確認できたのでオスと言うことに。

アカボシゴマダラ




 森林公園でいつもスズメバチやチョウが集まっているクヌギの幹にアカボシゴマダラが2頭。

 写真が上下逆になっている訳ではなく、チョウの方がひっくり返って止まっていた。。

 アサギマダラに街中で逢ってから、気にして探していたが、この辺りでは殆んどがアカボシ。。

 年々多くなっているように感じる。。

ウチワヤンマがいっぱい










 気のせいか今年は色々な場所でウチワヤンマに逢えます。例年、このくらいは見られるのかは
 分かりませんが、このところ何故か目に付きます。

 この池でも複数の個体がいました。縄張り意識が強いトンボと聞いていたので、不思議に感じ
 ました。このトンボはパトロールするよりも止まっているところを良く目撃します。
 

タシギ&アマサギ







 昨年、タマシギを目撃した休耕田で何か動くものを見つけました。てっきりタマシギと思い込んで
 いましたが、写っていたのは「マが抜けた」タシギでした。

 それでも、その場所にやってきた地元の方にケリの目撃情報をもらい、結果的に見つけることが
 できました。約1キロ程、離れた場所で。途中で遠くからですがアマサギを見つけ撮りました。

 いずれも証拠写真としても辛いですが、暑い中歩いて見つけた記念なのでアップします。

ケリに再会










 ある場所へ行った帰り道、ちょっとだけ田んぼを覗いて見た。快晴で気温は高め。歩いている
 だけでクラクラするほど。。初めの目的はタマシギだったが出てきたのはタシギだった。

 これは置いておいて、久しぶりにケリに出逢った。全部で3羽。同時に枠には収まらず。。
 逆光気味でAFが上手く効かず、MFも目に汗が入って上手くいかなかった。。

ウスバキトンボ




 今シーズンの本牧市民公園トンボ池では極端にトンボが少ないです。。

 どうも、ブラックバスが繁殖してしまいヤゴを根こそぎ食べているとか。。

 ウスバキトンボやチョウトンボ、いつもなら団体で飛んでいるのに、今年は・・・

 これだけ暑くなったらトンボ天国のはずなのに・・・

謎のトンボ

【光の加減で、同一個体に僅かな色の違いが感じられる】






 日曜日の朝、本牧で出逢ったトンボ。一見何だか分からず、ずっと考えていた。
 頭を冷やして冷静に考えると、ショウジョウトンボの未成熟かメスではないかと考えている。

 なぜ必要以上に迷ったかと言うとネキトンボのことを考えていた時に出逢ったので、先入観
 が暴走したらしい。でも本当にショウジョウなのか、いまだに確信が持てない。。

オニヤンマ




 土曜日の夕方、MFに出かけた。日向は暑すぎるくらいなので、日陰を探してせせらぎの辺り
 を探すと、オニヤンマが止まっていた。一旦は飛んでぐるっと回って、また同じ枝に。。
 この場所では毎年同じような光景が確認できる。こんな環境はいつまでも残したいものだ。

三渓園早朝観蓮会
















 たまたま、早朝から本牧市民公園に出かけたら今日まで三渓園が朝6時から開園とのことで、
 流れでそのまま入ってしまった。

 蓮はそろそろ終わりに近く、それでも大輪の花があちこちに残っていた。早朝6時過ぎだと
 言うのに人は結構多かった。市民公園のトンボ池でトンボを探そうと出かけたので、ハスを
 見ていたのは結局30分程だった。

 蓮池の中にヨシゴイでも出てくれば最高なんだけど・・・
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク