FC2ブログ

雨の三番瀬:噂の「姫」に逢ってきました

【ヒメハジロ:♂若】



【おまけ:シノリガモ♀】



【おまけ:コクガン】



 降っても霧雨程度と勝手に考え、始発で三番瀬に向かった。
 電車の外の雨は降り止むことなく、現地に着いてもしょぼしょぼと降り続いていた。

 潮は引き始めていて、沖の干潟にはカモメやミヤコドリ等が集まりだしていたが、
 脇目も振らず奥の方に向かった。
 こんな天候なのにバーダーやカメラマンがちらほら。

 噂の「姫」はホオジロガモと行動を共にしていて、岸の近くには来ようとはしない。
 やたらと警戒心が強そうだが、ビロキンの時も最初はこうだったかも知れない。。

 目印は耳羽の楕円状白斑。海ガモでは最小と言うだけあって、小さくて可愛らしい。。
 双眼鏡でも豆粒状だが、スコープで何回か見せて貰った。1枚目の中央やや左に見える。。
 勿論、初見初撮り。もう少し天気の良い日にリベンジしたい。。後はおまけ。。
スポンサーサイト



小雨の本牧市民公園:ビンズイ

【はっきりビンズイマークが確認できる】






【逆光の中、距離はあったけど、市民公園では初認】



 昼過ぎに降り続いていた雨が上がったので、近場をウォーキングすることにした。勿論、折畳み傘
 は手放せない。根岸森林公園に少しだけ立ち寄り、その後は本牧市民公園まで歩いた。公園で最初
 に出迎えてくれたのは、この場所では珍しいビンズイ。5、6羽はいたようだ。

 暗がりを好むビンズイも時には枝に止まってくれたり、足元近くまで出てきてくれた。それでも
 警戒心は結構強くて、長居はしてくれなかった。

 おまけは本牧市民公園では初見のノスリ。三渓園との境界辺りの高い枝の中で休憩していた。
 昨年、この近くで何度か目撃したことはあるが市民公園の中では初めて確認した。。

アカハラ










 早朝に目が覚めたが、気温が高いわりに冷たい雨が降り続いている。さすがにウォーキングは
 断念。鳥見もできそうにない。という事で先週出逢ったアカハラ。
 暖かくなったら、帰ってしまうのかな。もう少しのんびりしていて欲しいけど。

さかな君が顔を出した







 桜木町にある大観覧車コスモクロック21を横目に大岡川の河口付近を歩いていると、水面から
 何やら顔を出していた。夕方になるとボラのジャンプが見られることはあっても、水面上に顔を
 出しているところは初めて見た。水中の酸素が足らず、苦しくて顔を出している訳でもなさそう。
 ところで、君は誰なの?

久しぶりのジョウビ嬢







 毎年お世話になってるジョウビ嬢。シーズン初めには沢山撮るのに、徐々に撮らなくなり、いつの
 間にか姿が見えなくなる繰り返し。帰ってしまう前に、しっかり撮っておこう。。

お昼休みにトモエガモ



















 出張の途中でちょっと遠回りしてトモエガモに逢ってきました。ちょうどお昼休みで近所の方も
 ちらほら。野球グランドの横の小さな池にオナガガモやカルガモに混じって泳いでいました。
 目の前、2メートル。ちょっとズームのできるコンデジで十分。デジスコなんかを持ち込んだら
 枠に収まらないくらい近いです。

 大きさはコガモサイズでちょこちょこ動き可愛かったです。。時間があればじっくり観察する
 ところですが、そうも行かずさっさと戻って来ました。。初撮りです。。。
 Sさん、ありがとうございました。。

かくれんぼのオニになった気分

【こんな状態でも誰だか分かるのは良いですね】



【よく見ると蜘蛛らしき物を銜えていた】



【茂みから茂みへ。忍者みたいなやつ】



 日曜日は近場を3箇所回ってきた。土曜日に海で目一杯ついていたので、日曜日は何だか困った
 状態が続いた。クロジもセッカもクイナも茂みの中で、どれもハッキリ撮れなかった。皆んな
 かくれんぼ状態で証拠写真だらけになってしまった。

ダイシャクシギ










 この前の土曜日、ここからスタートしました。遠くて小さいダイシャクシギ。飛翔も遠~い。

 満潮で浜辺にいるのはハマシギだけ。ハズレだったのかなと思った出だしでした。。

 でも、この後ヒョンな事から大逆転。こんな繰り返しですが、歩き続けています。

ヨシガモ:食事中

【草叢の中にいたヨシガモ、緑の中のミドリも中々・・】












【程なくして、皆んなでお堀に戻った】



【おまけのミコアイサ:相変わらず遠いですが】



 AMは出張、夕方の花粉症治療のため午後は半日年休。という事で昼過ぎから数時間の空きが
 できた。その時間を使って、ちょっと気になる場所を覗いてきた。仕組んだのではないですよ。

 二重橋から時計回りにお堀の回りを歩いてみたが、どこまで行ってもヨシガモが見つからない。
 相当歩いてから逆回りに再度探してみたら、なんと土手の草叢の中にいた。食事中だった。。

 おまけはミコアイサ。お堀に面する立木の枝落とし作業で船が入ったりしたため、一時的に
 姿が見えなくなったミコアイサが仲間を連れて戻って来たらしい。今日確認できたのは、合計
 8羽。オスが5羽に増えていた。お堀端で三脚を立てミコを狙っていた方に教えて貰った。。

ウメジロではなくサクラメジロ













 日曜日のお昼前、とある市営地下鉄の駅に近い公園で、花が咲き始めた桜の木を見つけた。近くの
 ベンチで休憩していると2羽のメジロがやってきた。今シーズンはまだウメジロも撮れていないが
 サクラメジロを撮ることができた。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク