FC2ブログ

大観覧車から森林公園へウォーキング



 みなとみらいの大観覧車(コスモワールドのコスモクロック21)を正面から
         時計が2:30と読める


 ケイココさんに教えてもらった紫色のゴンドラ。このときは家族連れが乗っていたらしい
   現在のデジカメは性能が良いので拡大すると乗っている人の表情も見える。
   プライバシーの問題もあるので少し遠慮気味の大きさで・・



 ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(正式名称)を
         新港パーク側から撮ってみた


 大さん橋ふ頭ビルの右手にマリンタワーが見える。
         その先の坂を上ると港の見える丘公園がある



 山手本通りではあちこちでハロウィンにちなんだものが。
         たまたま、マークのふうせんの下をパーティーに向かう親子連れが通りかかった

 4:50起床、雨。少し様子を見たが降り止まず早朝ウォーキングは中止。
 昼前に少しだけでも歩こうと森林公園に行き、4周(5.3㎞)を44分で歩いて戻ってきた。
 昼食後の14:00、横浜市立中央図書館(野毛)経由で桜木町コスモワールド、赤レンガ地区、
 山下公園、海の見える丘公園と普通の逆周りコースで山手本通りへ、根岸森林公園方面に向かった。

 16:00森林公園内を再び4周(5.3㎞)44分で歩いた。明日は足が痛むかもしれない。
 夕方なのに早朝組みの1人と顔を合わせお互い照れ笑いをしながら挨拶した。5周目以降は、
 整理体操のつもりでゆっくり歩いてきた。18:10帰宅。今日はトータル46,000歩。
スポンサーサイト



体重の変化とウォーキング歩数(20061028)




 2週間ぶりの体重変化です。意識的に体重の減少を抑え、予想通りの回復曲線になったが
 このままリバンドしては元も子もないし。

 あと、3週間で人間ドックなので60㎏以内に収まっていることを期待するか、あるいは
 積極的に歩いて、もう少し下げておくか考え中です。

 毎回、思ったように進めば嬉しいがそんなに甘くないようにも感じるこの頃です。でも
 やっぱり、25,000歩/日は維持したいし悩ましい・・・

ふたたび夕方ウォーキング



 この猫クンは森林公園入り口近くのお宅の盆栽棚にいつもいる。なぜかお気に入りの場所らしい



 それまで空一面にあったうろこ雲が急に色づいたところ
               



 ランドマークタワー方面は早朝に撮るより、夕暮れ後に撮るほうが数段綺麗。
  大観覧車もライトアップされているのがわかる。実際には時計の秒針と連動している




 15:00運動会が終わったので少しだけ歩いてこようと出発。歩き始めてすぐに半そでTシャツに
 15:30森林公園内のコースをウォーキング開始。いつもより10時間ほど遅い時間帯。

 ゆっくり歩こうかと思ったが、アルコールも抜けたのか普通以上のスピードで7周(9.1㎞)
 79分。飛ばし過ぎ。空の色が急に変わってきたので半端な距離だったがウォーキングを終了した。

 同じような絵柄だが、同じ場所で同じような時間に撮っているので仕方ないか。でも自分としては
 毎回違う印象を感じてはいるが・・・17:50帰宅。

9回目:小学校の運動会



 たまたま応援団のみんなが飛び上がった瞬間を捕らえていた            



 息子はこの後の組だったようだ。今は身長順ではなく予想が付かない        




 昨夜は飲んで帰ってきて1時ごろ寝たので流石に目が覚めたら5時半を過ぎていた。
 今日は小学校の運動会。息子たち二人が3年間は重なっていたので、今回の9回目で最後。

 7:30から場所取りのため校門の外に並んだ。恒例行事。並んだ時間が遅かったようで
 余り良い場所ではなかったが、取りあえずシートを引いて場所を確保した。

 天気は最高。時々太陽が雲に隠れると途端に体感温度が下がり気持ち良いが、直射日光
 を浴び続けると結構暑さを感じた。

 来年からは場所取りをしなくて良いと思うとホッとするが、なぜか寂しいような気もする。

今日の早朝ウォーキングはお休みです


 昨夜は久しぶりに25年来の友人とある所で飲んできました。普段はほとんど飲まないのですが、
 久しぶりです。待ち合わせた駅の改札の横にこの写真の「キツネ」がいました。

 さて、ここはどこでしょう?

 昨夜のメンバーが前回顔をあわせたのは5ヶ月ほど前なので、私のダイエット効果が出始めたころ
 ということもあり、体型の変化に驚いていました。

 次に会うときまでに、リバンドしないように注意しないと!

曇天:早朝ウォーキング



 5時半を過ぎているのにランドマーク方面はまだ暗い
                           


 一昨日と同じポイントから
              シャッタースピードを遅めにして

 4:00起床、4:25出発。曇天。今朝はバナナが無かった。
 今週、平日としては二日目。これからもこのくらいのペースで続けていくつもり。
 4:55森林公園内のコースをウォーキング開始。歩き始めてすぐに長袖シャツを脱いでTシャツ姿
 になった。結構、蒸し暑い?

 今日は調子も良かったので3周(3.9㎞)を37分で歩いた。だんだんスピードが上がるのが実感
 できる。ただ、すれ違う常連さんの中で更にハイスピードで飛ばしている御姉さんが2,3名。とても
 付いていけない早さだ。6:10帰宅。いつもよりちょっと遅れた。

日中は運河沿いをウォーキング


 


 今朝は霧雨の中、無理矢理早朝ウォーキングを決行したが、昼間は昼間でどういうわけか
 片道15分かかる二つのビルで交互に会議に出る羽目になり、普段の3倍は歩いたことになる。

 昼過ぎは本当に天気が良く、朝の霧雨は別世界のようだった。特に青空が澄んでいて都会の
 空には見えなかった。

 最後は夕方も歩くことになったが、夕焼けは今ひとつだった。写真には撮れなかったが、
 進行方向のずっと先にタワーが見えた。もしかして東京タワー?位置関係がはっきりしないが
 後で調べてみよう。

霧雨でも早朝ウォーキング







 3:50起床、バナナ、4:20出発。天気予報では曇りだったが霧雨。もちろん長袖。
 始めはそれほどでもなかったが、森林公園に近づくほど顔に当たる霧雨ははっきりしてきた。
 すれ違うタクシーのヘッドライトには十分大目の霧雨が浮き上がった。

 今週初めての早朝ウォーキング。傘をリュックに入れてあるので取りあえず心配は無い。
 
 4:50公園内のコースをウォーキング開始。1周して9人と2匹(犬)に出会った。一人
 以外は既に顔見知り。とは言っても顔が見えたわけではなく、歩き方や連れを見て判断した。
 歩いている間、ずっと「ゴー」と言う音が聞こえた。海鳴りかも。 

 ゆっくり2周(2.6㎞)を30分程度で歩いた。途中から顔に当たる霧雨が感じられなく
 なっていた。朝焼けも朝日もまだ見ることはなく、帰り際に公園内と出口辺りで夜景を撮った。
 どうにか識別できるものをアップしたが、きびしい。

 帰り道は徐々に明るくなってきて、雨も上がったようだ。5:55帰宅。

中山道(2回目)完歩しました


 「健康ウォーキング」サイトで毎日の歩数を登録することで仮想ウォーキングコースを歩きます。

 9/17日本橋から歩き出した中山道を36日かかってやっと10/22三条大橋まで到達しました。
 すると、上のような完歩証明書が発行されます。

 これで12枚目の完歩証明書です。

 ちなみに1回目の中山道は50日かかったので、少しは早くなったようです。

小雨の中の森林公園




 どうしても今日中にあと1万歩歩きたくて、15時過ぎから出かけることにした。
 それまで曇っていた空から小さな雨粒が落ちてきたのは、ちょうど出かけるとき。
 玄関まで戻ってビニール傘を持って再度出かけた。小降りになるかと思っていたが、ますます
 雨粒が大きくなっていき、安定した雨降りになった。

 少し遠回りで根岸森林公園まで行ったので、到着は16時近かった。雨降りの中でも数人が
 ジョギングをしたり、犬の散歩をしたり、またサッカーボールをリフティングをしながら
 コースを進んでいた少年たちもいた。

 久しぶりに傘を差しながらのウォーキングを2周して、周りを何枚かカメラに収めた。
 流石に早朝の常連さんたちには会わなかったが、何人からか会釈されたようだ。こちらは
 気づかなかったが、朝も来ている人たちかも知れない。

 雨は最後まで止まず、近道を通って17:00帰宅。今日トータルで49,500歩。
プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク