FC2ブログ

夏バテか、朝起きるのがつらい日々②

今日もどうにか3:30起床、4:10出発。曇天。普通の人から見ると早すぎると思われるかもしれないが、毎日向かっている森林公園では3時台(もちろん夜中)から歩いている方も結構いるし、ほんとにいろいろな人がいる。

4:40頃からコースを歩き出し、今日は4周で約50分かかった。明日から仕事の都合で2日間は早朝Wはお休みの予定。次は早くても土曜日。天候や体調その他の都合で毎日は歩けないが、週に最低でも4回は続けて行きたいと思っている。

6:00帰宅。昨夜は蒸し暑く寝苦しかったが、歩き終わってシャワーを浴びた後は生き返った感じ。

スポンサーサイト



夏バテか、朝起きるのがつらい日々



どうにか3:50起床、4:15出発。晴れ。オリオン座とおうし座の一部、金星、シリウス?は見えるが、空全体が明るく(地上は夜明前なのに)他は余り見えない。

4:45から公園内のコースを歩き出して、今日は4周で47分半(少し早め)だった。明るくなる前は虫の声が聞こえ、徐々にセミの鳴き声に変わっていくところに、季節の変わり目を感じた。

帰り際に1枚写真を撮ったが、ポイントが近いためか以前見たような感じもする。いつもの帰り道で近づいてきたネコの一部をカメラに収めた。6:10帰宅。夏バテなのか、中々起きられない。

昼休み&定時後ウォーキング


一度3時半に目が覚めたが体が動かなかった。次に目覚めたのは5時半、早朝ウォーキングは断念した。その代わりに、昼休みと定時後に会社近くの「潮風の散歩道」というウォーキングコースを歩いた。ここは江東区の汐浜運河沿いの全長2㎞程の散歩道と言ったところ。

それでも涼しい日はともかく、真夏の日中は絶対に散歩には向かないと思う。

夕方になると、運河では水面近くの虫を食べる為にボラなどが頻繁にジャンプするのが見られる。なかなか、見飽きない光景でもある。

夕方ウォーキング①


約3ヶ月ぶりで夕方ウォーキングに出かけてきた。コースは大通り公園・黄金町・日の出町・野毛の横浜中央図書館、そこから更に桜木町・馬車道・日本大通り・山下公園・マリンタワー、谷戸坂を上り海の見える丘公園、山手本通りに入り昨日とは反対のコースへ。森林公園までは行かずに横浜駅根岸道路を下り長者町を経由して自宅へ。

2時間の予定だったが、1時間半が経ったころ小雨が降り出したので少しだけ早めに戻ってきた。日曜日の夕方だったが、観光客はまだ多く、まわりに気を配りながらのウォーキングだった。昨日もその前を通ったが、今日改めて写真を撮ってきた。カトリック山手教会。道路の反対側は横浜山手女子。近くにはフェリス女学院もあり、この辺が一番山手っぽいところだろう。

使用済みパスネットカード


これも本人以外にとってはゴミに見えるかもしれないが収集は継続中。ただし、あと数年でICカード化されて他のカードとも統合されるらしいので収集もそれまでだが・・。何だか寂しい気がする。

通勤は私鉄+JR+地下鉄なので1枚の定期券には収まらず、止む無く私鉄+JR継続定期券とパスネットカードを利用している。割引率と使用頻度を考えると損得はほとんど無い。このため、自然とパスネットカード(使用済み)が貯まってきた。全て本人あるいは家族が使用したもので最高額のものばかり。

合計枚数:203枚 <いろいろなシリーズがあるが一部を掲載>

ハヤカワ文庫:アイザック・アシモフ


一番気楽に読めるのがハヤカワ文庫のSF。それも海外作品の日本語訳本。待ちきれず単行本で読むものもあるが、保管に場所をとるため、文庫本化するのを待っている。ただし、ポリシーとして短編は読まない。一番良いのは長編。分冊になっても、分厚くても平気。シリーズ物として最近のお気に入りは少し古いがダン・シモンのハイペイオン4部作。全8冊、文庫本なのに厚さの合計はなんと18㎝にもなる。

作者としてはアイザック・アシモフの作品群がまた良い。一部を除いてロボット、銀河帝国と約3万年に及ぶ時間の流れを表現している。既に何回読み直したか覚えていないが、作品が発表された順番と対応する時間軸が合っていないので、時間の流れに沿って読んだことも数回に及ぶ。また読んでみたいが、量が多いので体力・気力が必要だ。

尚、上の一覧はクリックするとはっきりした図が見える。

週末のウォーキング③


3:50起床、4:20出発。曇天。それでも金星がわずかに見えた。森林公園に着くまでにまわりが明るくなりつつあったが、ネコは11匹だけ確認。さすがに写真は撮れない。(この時間帯ではフラッシュは厳禁:近所迷惑?)

4:50からいつものように公園内のコースを歩き出した。最初から右足の太ももに違和感があり、今にも攣りそうな感覚だった。そのため最初の4周は平均12.5分/周と少し遅めの出だしだったが、次の4周(5周~8周)の平均は11.5分/周に上がった。それと言うのも余り見かけない元気なおじさんがペースメーカーとして引っ張ってくれたので、先を考えずつい乗ってしまった。

最後の4周(9周~12周)は直前の頑張りすぎが影響してか、思うように足が上がらず平均13分/周程度にスピードダウンしてしまった。それでも昨日同様、今の時期としては涼しく、汗はかくが蒸し暑さはそれほど感じなかった。オマケの13周目は何か無いかとカメラを持ちながらゆっくり歩いたが、あまり得物は無かった。

13周目にMさんとお話をさせて頂いた。以前から挨拶は交わしていたが話をするのは始めて。元米軍軍人で昨年退役したという。現在70歳。毎日このコースを3周走っているとのこと。贅肉はほとんど無くぜんぜん70歳には見えない。明日、ハワイに帰るという。いつ戻るかは聞かなかった。8:50帰宅。

森林公園を飛び出して②


外人墓地と港の見える丘公園の間にある空き地で前々から気になる猫たちがいた。よく観光客がカメラを向けているのを覚えている。ノラのはずだが、日頃からエサには困らず、またいじめる人間もいないと見えて、毛並みもすこぶる良い。久しぶりに見かけたのでカメラを向けると止めてあった車の上に座り、ポーズを取った。顔つきがまた良い。

小さな写真では物足りないので、この子だけ再掲した。(元の写真は4MB以上なのでアップロード用にリサイズ)今朝は雨のためか涼しかったので、海の近くまで足を伸ばしたが次回はいつになることか。明日かもしれないが・・・

参考まで、最近の月別一日平均歩数は次の通り。
5月:約30,000歩
6月:約28,400歩
7月:約28,000歩
8月:約26,000歩

ペプシボトルキャップ他いろいろ



それほど古いものではないが、沢山のボトルキャップが集まって、更にコレクションの一部を購入してますます溜まってしまった。ほとんどは大きなビニールの袋に放り込んであるが、気に入っているものだけ別にしてある。と言ってどこかに飾っているわけでもなく、収納スペースを塞ぎ続けている。
・スターウォーズ
・イチロウ
・ガンダム
・猿の惑星
・スヌーピー

また、ペプシのオマケのピンバッジも然り。こちらは大きなピンバッジ風掛け時計が当たったが、同じく仕舞い込んでいる。捨てるに捨てられず、忘れ去られないように記録に残すべくここに取り上げた。

実は、こんなものが他にも結構あるが、整理できないので今回は気づかなかったことにする。

森林公園を飛び出して①



3:40起床、4:15出発。予報では小雨だったが傘持参で出かけることにした。4:45から公園内を歩き始めたが、7周後半から小雨が降り出し8周を終わる頃には本降りになった。少し様子を見たが諦めて森林公園を飛び出した。傘を片手に山手本通りを海の見える丘公園に向かった。

森林公園から約3㎞で港の見える公園だが、途中で雨が上がったのは何だか悔しかった。外人墓地辺りで何枚か写真を撮った。もちろんネコたちも。有名観光地だけあってネコたちも人を怖がらず、カメラを向けるとポーズを取るほど。久しぶりに以前のウォーキングコースの一部を歩くことができた。8:30帰宅。

プロフィール

タケクンMark2

Author:タケクンMark2
休日は、冬季は鳥撮り
それ以外の季節は昆虫
を撮って楽しんでいます。

■カメラ■
オリンパス:
OM-D E-M1 Mark3
TG-5 (+FD-1)
パナソニック
DC-TX2
■レンズ■
MZUIKO:
ED 300mm F4.0
ED 40-150mm F2.8
ED 60mm F2.8 Macro
ED 100-400mm F5-6.3
etc.
■アクセサリ■
M.ZUIKO:
Teleconverter MC-14
Teleconverter MC-20
SIRUI:
一脚 P-324
BASIC自由雲台 G-10X
SLIK:
三脚 LightC. E84 FA
一脚 C.Pod 373 PRO
自由雲台 SBH-120 BK N
一脚 C.Pod 361 PRO
■フラッシュ■
オリンパス:
FL-600R (+E-6191)
■双眼鏡■
KOWA:
GENESIS 833
GENESIS 822
RICOH:
PapilioII 6.5x21

シンプルアーカイブ
リンク